子どものころから虫歯の治療はしてきたものの、歯茎の健康まではあまり気を使ってこなかった私。でも、ここ数年、歯医者に行くと必ず歯茎のこともアドバイスされるようになり、アラフォーという年齢のせいか、歯茎の健康も気になってきました。
歯そのものも大切ですが、それを支える歯茎の健康も忘れてはいけない。そう思っていたときに、パナソニックの口腔洗浄器「ジェットウォッシャー ドルツ」を試す機会に恵まれました。実際に使ってみて購入を決意、そして今に至っています。
使い始めて数日後、歯がツルツルになったのを実感
「ドルツ」を初めて使ったのは1年くらい前。「All About」でモニターを募集していて、当選したのがきっかけでした。実はそれまで、電動歯ブラシを含め、歯科衛生においては家電を使ったことはありませんでした。なんとなく自分の感覚でケアするのが一番だと思っていたので、ずっと歯ブラシを使っていました。
でも、「ドルツ」を使ってみて数日。「あれ? 歯がツルツルしてる」と感じました。特に奥歯の裏側。一番奥にある歯の裏側は磨きにくいこともあって、普段から注意していたのですが、やっぱり磨き残しが…。
「ドルツ」を使うことで、汚れが目に見えて出てくるわけではありません。でも、数日使った後、歯を舌で触ったときにはっきりとわかりました。それで即購入を決めたというわけです。
フリマで安く購入
「ドルツ」を買うにあたって、どこで買うのかはすでに決まっていました。ネットフリマです。ただ、口に使う物なので、どれでもいいというわけではありません。未使用に近い、あるいは数回使用しただけの物に抑えようと思っていました。
「ドルツ」はけっこう人気があるようで、私が検索したときにはほとんど売り切れ状態。そのため、「フリマアラート」というアプリでアラート登録をしておいて、出品されたらすぐに連絡がくるようにしました。
幸いにも状態がいい「ドルツ」が出品されたので、11,000円程度で買うことができました。(当時、新品は15,000円くらいでした)ノズルは別売りされているので、新品を購入しました。
口の中の健康こそ疎かにしない
私たちが何事もなく生活したり仕事をする上で、健康は最優先事項だと思います。その中で忘れがちなのが口の中の健康かもしれません。
命に関わることではないし…と思うと、つい後回しになりがち。でも、いざ虫歯になったり歯茎に痛みが出てくると、仕事どころではなくなってしまいます。私自身、虫歯になってしまい、それが気になって気になって、仕事に集中できなくなった経験があるので間違いありません。
虫歯や歯周病になると、歯科医院への通院にも時間やお金がかかってしまいます。なので、やっぱり予防した方が断然ラク。身体だけではなく、口の中も「治療よりも予防」という考えがあるならば、歯と歯茎のケアができる「ジェットウォッシャー」をぜひ試してほしいと思います。
DATA
パナソニック┃ジェットウォッシャー ドルツ