いつも仕事に家事に忙しいお母さんに贈りたいのは、疲れた体をやさしく癒してくれる“ほぐし家電”。パーツ別に厳選した5製品をご紹介します。


首・腰・足裏をやさしくほぐす「ルルド」の限定モデル

マッサージクッションでお馴染みのルルドから、2017年の春夏限定のボタニカル柄デザインが登場しています。水彩タッチのやさしい色使いや、ゴールドのパイピングやタッセルは、母の日の贈り物にもぴったり。

なかでもガイドのイチオシは、もちもちとした肌触りが絶妙な「ホットネックマッサージピロー」。三日月型でしっくりと首や腰になじみ、心地よくほぐしてくれます。好みに応じてヒーターでの温熱もプラスできます。マシュマロのような感触はマッサージ機能を使っていないときでも、リラックス感たっぷりで愛着がわくことでしょう
ルルド「ホットネックマッサージピロー」

ルルド「ホットネックマッサージピロー」

限定デザインの中でもうひとつのおススメは、足裏マッサージができる「マッサージクッションSSフット」。マッサージクッションに見えない、コンパクトで可愛らしいデザインなのに、足裏を乗せるともみ玉がぐりぐりとツボを押して、本格的にほぐしてくれる優れものです。お手ごろな価格なので、予算のない方でも手が出やすいのも魅力です。

ルルド「マッサージクッションSSフット」

ルルド「マッサージクッションSSフット」

 

仕事中でも家事をしながらでも使える低周波治療器

肩こりに悩むお母さんへの贈り物なら、小さな小さな低周波治療器はどうでしょう。エレコムの「エクリア リフリー」は、500円玉よりちょっと大きいくらいのサイズ感なのに、しっかりと凝ったところを揉みほぐしてくれます

単純な刺激ではなく、「深層指圧→指圧→もみ→たたき」とほぐし方が変わってくるので短時間でも使い心地はしっかり。低周波治療器のビリビリくる刺激が苦手な人でも、強さが10段階で調節できるので、好みに応じて刺激の程度を選べて安心です。
エレコム 「エクリアリフリー」

エレコム 「エクリア リフリー」

小さいので貼っていても人から見えづらく、コードレスなので使いながら動いても問題なし。USB充電なので、家でも会社でも気軽に充電でき、ポーチに入れて持ち歩けるので旅行にも便利です。

パッドも3種類の大きさ(形)があり、貼りたい場所に応じて使い分けられる仕組み。仕事中や家事をしながら肩や腕に使うなら、小さな円形のパッドがいいですが、蝶のような形の大きなパッドもおすすめです。幅広いパッドで腰もしっかりほぐしてくれますし、何より、ふくらはぎに貼ると血流を促してくれてむくみにも効くので喜ばれること請け合いです。
パッドは3種類の大きさが用意されています

パッドは3種類の大きさが用意されています

 

脚を集中的にほぐすフットマッサージャー

ふくらはぎや足裏など、脚を集中的にケアしてくれる1台が、ドクターエアとamadanaがコラボして生まれた3Dフットマッサージャー。

脚をすっぽり入れるだけで使えるフットマッサージャーは、手軽さが人気の秘密ですが、どうして本体のサイズが大きくなりがちで、使っていないときに邪魔者扱いにされてしまうのが欠点でした。

この「フットマッサージャーMF-001」は、ウッディかつスタイリッシュなデザインで、リビングの片隅に出しておいてもしっくり馴染み、訪れた人に自慢したくなるのが魅力。プレゼントされたお母さんもきっと目を見張ることでしょう。操作部の表示(書体)が何ともユニークで「日本」を意識させるところにも注目です。
ドクターエア×amadana「フットマッサージャーMF-001」

ドクターエア×amadana「フットマッサージャーMF-001」

エアーバッグがふくらはぎ周りを全体的に圧迫し刺激することでポンプ機能を促し、足裏はローラーでほぐしつつ、つま先からかかとまで覆うエアーバッグで、かかとをつまむようにマッサージ。エアーバッグとローラー、足裏の突起の3つの合わせ技で、つま先からふくらはぎまでしっかりともみほぐしてくれます

 

頭皮をほぐして地肌ケア&リフトアップ

フェイスラインのたるみが気になるという悩みと、育毛のための地肌ケアをしたいという願いを同時に叶えてくれるのツインバードの「セレブリフト」です。ヘッドスパのカリスマ、山本幸恵さんの指の動きを3-D圧力センサーで計測。両手の人差し指と中指が回転し、揉みほぐしながら親指で引き上げるという山本さんの手の動きを再現しています

顔の筋肉を支えているのは実は頭の筋肉。頭の筋肉が疲れてしまうとフェイスラインに緩みが生じるため、頭の筋肉にアプローチすることによって顔のケアをする新しい発想の美容家電なのです。
ツインバード「セレブリフト」

ツインバード「セレブリフト」

ヘッドスパ系の美容家電・ほぐし家電はいまや業界のトレンドと言ってもいいほど。その中でも、セレブリフトはその動きと先端についたシリコン製のアタッチメントがしっかりと地肌をつかみながら、奥の筋肉にまで働きかけるので、使い心地は極上です。

防水シートでできたガイドシートに沿って、疲れ具合やケアしたい場所に応じたコースを選んで自分でケアしていけるのがポイント。『目元すっきりコース』では目が大きく、キリッとなり、前頭葉のケアで考え過ぎていた心の疲れまでが取れてしまうことに感動することでしょう。夜のお風呂タイムもいいですが、朝に使うのもおすすめです。少し高価ですが、贈る価値ありの1台です。

 

腰痛と骨盤のゆがみが気になる方にはコレ

女性なら誰でも経験があるのが、骨盤やおしりのコリや疲れ。パナソニックの「骨盤おしりリフレ」は、太いバンドのような形のエアーマッサージャーで、腰痛や骨盤のゆがみに悩むお母さんに特におすすめです。

腰やお尻にぐるっと巻きつけて、立ったまま、あるいは寝転がって使えて、1回使っただけでも本当にすっきり。12個のエアバックがそれぞれ独立して動き、骨盤周りのさまざまな筋肉をもみほぐし、しかも開いてしまった骨盤を元の位置に矯正してぽっこりお腹を改善してくれます。
パナソニック「骨盤おしりリフレEW-NA75」

パナソニック「骨盤おしりリフレEW-NA75」

専門の整体師の監修のもと、開発に3年をかけた力の入った製品で、ずっと人気を保っているロングセラー家電。腰、骨盤まわり、お尻、太ももを好みに応じた3段階の力でほぐし、骨盤をあるべき場所の戻すクセをつけることでO脚を補正する効果も。

1回使うだけでもかなり脚がまっすぐになりますが、そのままでは元に戻ってしまうので、繰り返し使って体に覚えさせるようにするのがポイントです。ビビットなピンクだけでなく、ブラックのモデルもあります。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。