FLV形式ファイルを他の形式に変換する
FLVファイルを他の形式に変換する大きな目的はおそらく、iPodやPSPといった外部機器で再生するためでしょう。以前、ガイド記事「iPodで動画を楽しみ尽くしたいアナタへ」でも書きましたが、iPodをはじめポータブルAVプレイヤーの多くは、MPEG4形式が採用されています。
また、動画ファイルをDVDにする場合はMPEG2に変換する必要があります。
ファイルの形式変換には、その機能を備えたソフトを使えばいいのですが、ここでソフト選びについてユーザーとして知っておくべきことがあります。
FLVの種類とコーデックの関係を知る
「~.flv」という拡張子で一見、どれも同じに見えるFLVファイルですが、実は- FLV1……画質はさほどよくない。YouTubeなどで採用
- FLV4……高画質。ニコニコ動画などで一部採用
⇒詳しくはこちらを参照ください。
とはいえ、ユーザーとしてすでに作成されたFLVファイルをMPEGに変換したいだけなら、コーデックの詳細やFLV生成の詳細な仕組みを知る必要はありません。
ただ、たとえば開発時期が古いソフトだと最新のコーデックで生成されたFLVファイルを変換できないことがある、ということを頭の片隅に入れておいてください。
最近(2008年1月現在)の動向でいえば、Flash8で利用されているVP6コーデックを採用しているFLVファイル(例:ニコニコ動画)の変換に対応しているかどうかがソフト選びのカギになります。
現時点で、ガイドおすすめの形式変換ソフトは
- iPod用に変換……「Videora iPod Converter」(以前ガイド記事で紹介
- PSP用に変換……「flv2psp/flv2dvd」
- DVD作成用に変換……「flv2psp/flv2dvd」
「flv2psp/flv2dvd」については初めて紹介するので、その機能概要に触れておきます。
「flv2psp/flv2dvd」で動画を変換する
「flv2psp/flv2dvd」は、「ベクター」からダウンロードできます。ダウンロードした「flv2psp_0_1_0.msi」(0_1_0部分はバージョンアップにより数値が変更される可能性があります)を起動し、インストーラの指示に従っていけばインストール完了。
スタートメニューのプログラム一覧に、「flv2psp version0.1.0」(0.1.0部分はバージョンにより数値が変更される可能性があります)があるのがわかります。
■「flv2psp/flv2dvd」操作法
「flv2psp/flv2dvd」は起動画面を持たないユニークなソフトです。
スタートメニューから「DVD互換のmpeg2ファイルを作成する」、「PSP互換のmpeg4ファイルを作成する」のいずれかを用途に応じて選択します。
すると、いきなり「Select Source Filename」ウィンドウが起動します。ここで変換元ファイルを指定します。
変換したいflvファイルをここで指定する |
変換元ファイルを指定すると今度は、変換先ファイル名を指定するウィンドウ「Select Output Filename」が起動します。
ここで、変換処理を行って新規作成したいファイル名を入力します。
自動的に変換が行われ(このとき、コマンドプロンプト画面が表示されますが気にしなくてよいです)ます。
変換したファイルをPSPにデータ転送するなり、DVDを作成するなり自由に楽しみましょう。
(ただしDVD作成の際には私的利用の範囲内に留めることをお忘れなく)
flvファイルは今後、動画サイトの隆盛にともなってますます普及すると思われます。
他の形式とはちょっと毛色の違うフォーマットだけに、その性質と扱い方を早めにマスターしておくとネットライフがより一層充実すると思いますよ。