トップ画面
マウスで右クリックするだけで単語を検索できる!
Webサイトを見ていて、意味のわからない単語に出くわすこと、ありますよね。かといって、わざわざ検索サイトを開いてその単語を入力するのは面倒……という感覚、誰もが味わったことがあるかと思います。特にアルファベット表記や文字数の多い単語、記号が混じった単語だと、もう一度その単語をキーボードから正確に打ち直すのが大変、ということもあるでしょう。

そこで今回は、マウスの右クリックひとつでさまざまな検索エンジンからの検索結果を得られる便利なソフト、「右クリックサーチ君」を紹介します!

=CONTENTS=
■「右クリックサーチ君」とは
「右クリックサーチ君」導入ガイド


「右クリックサーチ君」とは

「右クリックサーチ君」は、Internet Explorer(以下IE)の右クリックメニュー(=コンテキストメニュー)に、検索エンジンやオークションサイトでの検索機能を搭載するソフトです。

使い方はとてもカンタン。IEで表示したテキストをマウスでドラッグして反転表示させ、そのまま右クリックして表示されるメニューから検索エンジン名を選ぶだけ。自動的に新しいウィンドウが起動し、検索結果が表示されます。

このソフトでは、検索エンジンとしてオークションサイトや辞書サイトを登録することができます。
欲しいと思った商品の名前をWebサイト上で見つけたら、ヤフーオークションやbiddersなどのオークションサイトにその商品が出品されているかどうかをすぐに調べることができますし、意味のわからない単語を辞書で調べることもできるわけです。これだけ便利な機能を使わない手はないと思いませんか?

※「右クリックサーチ君」はシェアウェアですが、利用にあたり試用期間の制限はありません。使ってみて便利だと感じたら公式サイトから作者の方に800円を送金しましょう。

次のページでは、「右クリックサーチ君」のインストールから初期設定までをガイドします。