食と健康

見た目年齢を老けさせない!くすみ・たるみを遠ざけるアラフォーの栄養知識

【管理栄養士が解説】見た目年齢が老けると、気持ちまで暗くなってしまうもの。特に40代から差が出やすい「見た目」には、毎日の食生活が大きくかかわってきます。サプリ頼みではいけません。くすみやたるみを遠ざけて、美肌や健康的な体型を保つために必要な栄養素と上手な摂り方を押さえましょう!

平井 千里

執筆者:平井 千里

管理栄養士 / 実践栄養ガイド

見た目年齢が老けない人は何が違う? 40代の「食事」と「睡眠」

サプリ頼みはNG! アラフォーの見た目年齢を変える栄養知識

アラフォー女性にとって気になる見た目年齢。毎日の食生活でも見た目年齢に違いが出てきます

年を重ねるほど差が出てくる「見た目年齢」。同い年でも、見た目年齢が若い人とそうでない人がいるのはなぜでしょうか? 肉体的な老化が現れる見た目の違いは、様々な「生活習慣」によって作り出されるもの。喫煙習慣などがある人は別にして、全ての人に関係して最も大切なのは「食事」と「睡眠」です。
 

体は食べたものからしか作られませんので、食事は特に大切な要素といえます。今回は見た目年齢を老けさせないために大切な栄養素と、その上手な摂り方について解説します。
 

見た目年齢を老けさせない栄養素…ビタミン・ミネラル不足、サプリ頼みに注意!

老けない体、若々しい見た目を作るためには、バランスのよい食事と生活のリズムを整えることが不可欠です。バランスのよい食事といわれても漠然としていてわからないと思う方もいるかもしれませんが、特に栄養バランスが崩れやすい要因として、野菜や果物の摂取不足によるビタミンやミネラル不足が挙げられます。ビタミン、ミネラルはいずれも大切なはたらきを持っています。

■主なビタミンやミネラルの種類とはたらき
  • ビタミンB1……糖の代謝を促進する
  • ビタミンB2……エネルギーの産生や、消化・吸収を助ける
  • ビタミンB6……アミノ酸の代謝、糖新生を助ける
  • ビタミンB12……正常な赤血球を作る、DNAの合成に関与する
  • ビタミンC……抗酸化作用を持つ。体内の活性酸素を除去する働きがある
  • 葉酸……アミノ酸の代謝に関与する。ビタミンB12とともに赤血球を作る
  • 鉄……血色素の成分。全身に酸素を運搬する
  • カルシウム……骨や歯の主要成分になる
何となく自分はこれが不足していそうだと自己判断して、特定のビタミンやミネラルだけをサプリメントで摂っても、栄養のバランスが必ずしもよくなるとは限りません。サプリメント等に頼り過ぎずに、しっかり食事からこれらの栄養を摂れるように心がけることが大切です。
 

老けない栄養素が豊富な食品例とおすすめの食べ方 

野菜・果物などの植物性の食品は、特定のものにこだわる必要はありません。どんなものでもよいのです。特に季節に応じた旬のものは、安くて栄養価が高いので、なるべく旬のものを買って食べるのがよいでしょう。「朝食べたからいいや」ではなく、毎食、食べることをおすすめします。

ビタミンCは果物や野菜に多く含まれています。ピーマン、ブロッコリー、菜の花、レモンなどのかんきつ類、キウイフルーツ、いちごなどは特にビタミンCが多く含まれる食品です。調理のコツですがビタミンCは加熱によって壊れてしまうので、なるべく生で食べましょう。
 

美肌と健康的な体を作る食品に、今より少しだけ目を向けて!

アラフォーになってくると、若い頃よりも太りやすくなる傾向があります。年齢を重ねることで諦めが必要なこともありますが、体重の増加に関しては「歳だから」と早々と諦めてしまうことは健康にもよくありません。

忙しい日々の暮らしの中で、1日3回の食事に気をつけることにまで気が回らないかもしれませんが、少しだけ日々の食事に目を向けてみることで、より健康的で生き生きした生活を送ることができます。毎日のことだからこそ、ほんの少しずつでも成果につながります。ぜひ今一度、ご自身の食事について振り返り、できることから見直してみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます