Clock Launcher
これさえあれば何もいらない?万能フリーソフトの決定版!
起動したいアプリケーションのアイコンがどこにあるか見つからない、探したいファイルをどこに格納したのか忘れてしまった……。そんなことで苛々した経験はありませんか?

そこで今回は、お目当てのファイルやフォルダ、アプリケーションにいつでも一瞬でアクセスできる便利なランチャソフト「Clock Launcher」を紹介します。

CONTENTS
■ランチャって何?
Clock Launcherを使ってみよう



ランチャって何?

ランチャとは、あらかじめ登録しておいたファイルやプログラムを簡単に起動できるようにするアプリケーションソフトのこと。ファイルやアプリケーションを起動する仕組みはソフトにより異なりますが、この記事で取り上げるClock Launcherは、デスクトップ上の何もないところ(=背景部分)のどこからでも、ダブルクリックひとつで起動することができるスグレモノです。使いこなしてPCの操作効率を向上させましょう!

Clock Launcherのダウンロードとインストール

Clock Launcherは、作者であるmikiさんの「Miki's HOMEPAGE」からダウンロードできます。画面左の「MENU」から「ClockLauncher」をクリックしましょう。
画面を下にスクロールさせていけば、「ダウンロード」という項目があります。いくつかのダウンロード用ファイルが公開されていますが、ここでは「本体+スキン+tcdll.tclock (344KB)」をクリックしてください。

公式サイトのダウンロードリンク
画面左のMENUから「Clock Launcher」を選び、画面をスクロールさせてダウンロードリンクをクリックしよう

ダウンロードしたファイルはLZH形式で圧縮されていますので解凍します(解凍方法については『解凍ソフトを使いこなそう!』参照)。インストール作業は必要ありませんので、解凍したフォルダに格納された「CLaunch.exe」をダブルクリックするだけで起動できます。

次のページでは、Clock Launcherのランチャとしての基本的な使い方を紹介します!