切手収集

どれも同じじゃなかった!極上品質のクリアファイル

仕事や学校など、書類の整理によく使用されるポケットファイル。どれも同じと思いきや、とても使いやすいクリアファイルがあると教えてくれたのは切手収集ガイドの板橋さん。コレクトの「A4ポケットファイル」は丈夫で使いやすいのでおすすめだそうです!

板橋 祐己

執筆者:板橋 祐己

切手収集ガイド

 
コレクトのポケットファイル

とじ具はプラスチック製、X型リングバインダー
 

オフィス文具や事務用品のメーカーというと、コクヨ、キングジム、セキセイ、マルマンなどのおなじみの名前が挙がってくることでしょう。ところが、私の周りの切手収集家や郵趣家に同じ質問をすると、わりと高い頻度で(株)コレクトという東京都台東区にある老舗メーカーの名前があがります。

今回は切手を愛する人に支持される同社の「A4ポケットファイル」をご紹介します。

   

極上品質だからこそふだん使いに

コレクトのポケットファイルを広げたところ

両面見える片面ポケット
 

今回紹介するコレクトのポケットファイルは、A4の30穴のルーズリーフ式バインダーと透明ポケットファイル15枚のセット商品です。

他者の同等製品の実に3倍近い価格なので、確かに手を出しにくい部分はあります。しかし実際に手に取ってみると、しなやかさと強度を兼ね備えたバインダー部分の品質の高さ、純正の透明ポケットの信頼性は直感的に理解いただけることでしょう。

分厚く堅牢なファイル類は長期保存するのに適していますが、こまめに利用するには不便です。この対極にあるのが、このポケットファイルです。出し入れしやすく、机の上に広げたときも手で押さえる必要がないので重宝します。

私自身は普段使いだからこそ、できるだけ良いものをと考え、月に1度以上の頻度で手にとる郵便切手類や絵はがき、各種の郵便資料は本製品に収納しています。切手ディーラーのあいだでも、大切な在庫保管のために愛用している方が多いようです。

 

A4サイズの2段ポケットがお薦め

品番S-842

高さ313×幅255×背幅20mm
 

コレクトのポケットファイルにはいくつかのラインナップがありますが、私は決まって2段ポケットのついた「品番S-842」を購入しています。2段ポケットであれば、インターネットのログイン情報のメモ書き、通帳や保険証、パスポート、各種IDカードなどの貴重品類をスマートに収納することができ、一般的な利用シーンも広がります。

最近、コレクトのポケットファイルは小売店で見かける機会が減ってしまい、ネットショッピングを利用して入手しています。切手収集家のみならず、本当に良いものとしてぜひ皆さんにも使用していただければと思います。

 

DATA
株式会社コレクト | 透明ポケット2ファイル

品番:S-842
カラー:黒
仕様:30穴2段
リーフ枚数:15枚
サイズ:A4、313×255×20mm
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます