【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は澤口珠子さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、澤口珠子さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、澤口珠子さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「澤口珠子さん」が担当します。

※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■澤口珠子さんプロフィール
今回の回答者:澤口珠子さん

今回の回答者:澤口珠子さん

自身もネット婚活で結婚!女子力アップ/婚活コンサルタント

理想のパートナーを引き寄せる、外見・マインド作りのプロフェッショナル。自身が3カ月で104人の男性とデートした経験を元に「ネット婚活のノウハウ」を提供中。レッスンやコンサルには全国各地・国外から申込が集まる。『はじめてのネット婚活』他著書多数。

HP:オフィシャルホームページ
twitter:@tamakosawaguchi
 

お悩み:脈なしのようでいて、気軽に連絡してくる彼。期待が捨てきれません

お悩み:脈なしのようでいて、気軽に連絡してくる彼。期待が捨てきれません

お悩み:脈なしのようでいて、気軽に連絡してくる彼。期待が捨てきれません

■あやぷぅさん(26歳・販売)のお悩み
友達が飲みの場に適当に呼んだ男性のことが気になっています。その人はもともと連絡不精だそうですが、私からの連絡にはマメに返信してくれていたので、もしかして向こうも私に気があるのかも、と思っていました。
 
その後、彼や友達など数名で作ったLINEグループで、また集まろうという話に。ただ、なかなかみんなの予定が合いそうになかったので、私は彼に「もしみんなで集まれなかったら、2人でご飯に行きたい」と伝えました。それに対しては「2人でもいいけど、複数のほうが楽しめると思う」との答えで、かつ結局みんなの予定も合ったので、グループで会うことになりました。
 
それから再度、私からの誘いで、2人で飲みに行くことになりました。彼がお店の予約をしてくれて、いい感じかなと思いきや、恋愛の話になった際に「今は彼女もいらないし結婚願望もない」とはっきり言われてしまいました。
 
理由としては、今は仕事と趣味で忙しいから彼女に時間を割けないということ、結婚はそのうちしなきゃとは思うものの、今はその気がないということでした。社会人になってから彼女を作ったことがないと言っていたので、彼女を作りたくない理由に嘘はないのかなと、個人的には思いました。
 
とはいえ「今は彼女はいらないし結婚願望もない」と断言されたし、もう無理かなと思っています。でも、今度旅行に行くという話をしたら「お土産買ってきて」と言ってくるし、ラインを送ったら普通に返ってくるしで、期待を捨てきれない自分もいます。
 
彼はどういうつもりで、私に接しているのでしょうか。本心が知りたいです。
 

アドバイス1:積極的にアプローチできたことはすごいこと

アドバイス1:積極的にアプローチできたことはすごいこと

アドバイス1:積極的にアプローチできたことはすごいこと

あゃぷぅさんは、気になる彼に対して、積極的にアプローチなさったのですね。それはすごくポジティブだし、なかなかできないことだから素晴らしい。グッジョブです!
 
ただ、あくまで今のところではありますが、彼があやぷぅさんに気があるかないかでいうと、残念ながらないみたい。相談内容にあった客観的事実から判断すると、あゃぷうさんは彼女としても、結婚相手としても、現時点では「なし」の可能性が高いでしょう。
 
というのも、男性は「いいな」と思っている女性と2人きりで会えるチャンスがあったら、基本的には乗っかるものだから。「2人でもいいけど」とエクスキューズをつけたのは、彼の優しさでしょう。
 
やんわりとだけど、確実に断られていると感じました。ここは少し辛いですが、現実を受け止めて、次の手を考えましょう!
  

アドバイス2:男性は悪者にならないために、中途半端に優しくしがち

彼ははっきりと「今は彼女もいらないし、結婚願望もない」とも、言っていますよね。
 
男性って、自分が悪者になることを、すごく嫌がる生き物。自分が悪者にならないために、中途半端な優しさを見せることも多い。
 
たとえば、恋愛の終わりにしても、男性は自然消滅を狙って、なんとなく関係を終わらせようとする人もけっこういます。でも、それって女性にとってはすごくモヤモヤする対応なんですよね。終わるにしても、はっきりと気持ちを聞かせてほしいと思う女性が多いと思います。
 
彼の本心としては「恋愛関係はNOだけど、友達関係ならOKです」というところではないでしょうか。友達としては気が合うから、LINEもマメで、「お土産買ってきてね」なんていう軽口も叩いてくるんだと思います。
 

アドバイス3:諦めきれない場合は「長~い」スパンで「薄~く」繋がる

友達のままの関係を続けるのが辛いのなら、振られるのを覚悟して、がっつりぶつかってみるのもアリ。でも、今の時点で白黒をつけようとすれば、きっぱり振られることは目に見えています。ゴリ押しすることで、彼の気持ちは今以上に離れてしまうでしょうし、完全にブロックされてしまうなんてことにもなりかねません。
 
ただ、恋愛ってタイミング! 今はダメでも、将来はわかりません。人間、年齢や状況によって気持ちが変わることなんて、ザラにあります。
 
彼を本当に射止めたかったら、3年、5年くらいの「長~い」スパンで、「薄~く」繋がっておくといいと思います。たまに連絡して、予定が合ったら飲みに行くくらいの関係を保っておくのがいいでしょう。
 
彼の気持ちが変化して、「彼女がほしいモード」になったとき。つかず離れずの関係でいれば、あやぷぅさんの存在が恋愛対象として浮上することもおおいにありえます。
 
それまでは、女磨きをして、もっといい女になりましょう! 彼に言う必要はありませんが、彼以外の男性とデートしたり、付き合ってみたりするのもいいですよね。そういった経験のすべてが、あやぷぅさんの女性としての魅力を高めていきますよ。

 ■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.年齢=彼氏いない歴の高齢処女です。男性に引かれそうで怖いです
Q.「重い女」じゃだめですか?そもそも重いってなんですか?
Q.好きな人の前でつい「いい子」を演じてしまう自分がイヤです

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。