手提げは長さ調節可能で、使わないときは収納できる

手提げは長さ調節可能で、使わないときは収納できる


普段使いするリュックは、使い勝手のよさが重要ですよね。私が愛用しているのは、無印良品の「手提げとしても使えるリュックサック・A4サイズ」です。その名の通り、手提げや肩掛けにもできる優れもの!

このリュックは使う人を選ばないシンプルなデザインで、見た目はコンパクトだけどA4サイズが入り、ポケットもたくさんあって便利なのでとても気に入っています。
   

大きさも重さも「ちょうどいい」! 総合的に優れたリュック

私はライターという仕事柄、資料やカメラ、ICレコーダーなどで荷物が重くなりがちなので、リュック選びにはこだわりがあります。

個人的には、リュックの使い勝手で大事なポイントは、「肩ひもの厚み」「ポケット」「サイズ」「重さ」「デザイン」だと思っています。

1.肩ひもの厚み
女性向けのリュックは、肩ひもが細くて肩が痛くなりがち。こちらはしっかり厚みがあるので、重い荷物のときも持ち運びやすいです。
 
2.ポケット
ポケットがたくさんあると便利ですよね! こちらは、外側に3つと内側に1つあります。個人的には内側にさらに2つくらい欲しいので、バッグインバッグを入れて使っています。このリュックにはほかの魅力もあるので、これは許容範囲です。

3.サイズ
肩ひもに厚みがあるリュックを選ぼうとすると、ユニセックスのものにたどり着くことが多いのですが、女性にはサイズが大きすぎる場合も。ちょっとした外出でも「荷物をたくさん背負っています!」と言わんばかりの見た目になってしまうのが難点だったんです。でも、このリュックは子どもでも使えるくらいコンパクト。それなのにA4サイズが入るという優れものです。
 
4.重さ
レザー素材のリュックは、見た目はカッコイイのですが、リュック自体が重くて、持ち歩くのが大変なことが多いもの。こちらはポリエステル100%なので、重さは400gと軽めなのが嬉しいところです。
 
5.デザイン
かわいいデザインのリュックも魅力的ですが、日常使いには、どんな洋服にも合うシンプルなデザインが最適です。デートに持っていく……かどうかはともかく、仕事はもちろん、いろいろな場面にマッチします。

 

2wayタイプなのにコスパも◎

このリュックの魅力はそれだけではありません。「手提げとしても使えるリュックサック」の名の通り、手に持ったり、肩に掛けたりできるのがとても便利。電車に乗るときや、中に入っているものをすぐ取り出したいときに助かります。
 
あと、何といっても、魅力なのは価格です。これだけ優秀なのに、とってもリーズナブル。今はネイビーを使っているのですが、次はライトベージュも欲しいなぁなんて思っているところです。

荷物が多い方、使い勝手のいいリュックを探している人に、オススメですよ!
 

DATA
株式会社 良品計画|無印良品 手提げとしても使えるリュックサック・A4サイズ

カラー:ネイビー、ライトベージュ、グリーン
商品サイズ:縦35×横26×13cm
素材:表地、裏地、メッシュ部分すべてポリエステル100%,
最大積載量(目安):11.0リットル
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。