鎌倉・江ノ島の観光・旅行

緑に包まれたラグジュアリーな古民家ホテル「鎌倉古今」

鎌倉にたたずむ、築160年の建物をリノベーションした上質な古民家ホテル「鎌倉古今」。極上の「食・寝・浴」を味わう、人生へのご褒美のような時間を過ごしたい方へ……鎌倉ガイド歴10年の村田江里子さんイチオシの宿です。

村田 江里子

執筆者:村田 江里子

鎌倉・江ノ島ガイド

鎌倉古今外観

由緒ある邸宅地にたたずむ、古民家再生の上質な宿


鎌倉古今は、築160年の建物をリノベーションした、1日2組限定の上質な古民家ホテル。自然派イタリアンの巨匠が監修するお食事や、窓から緑を眺め24時間入浴できるマイクロバブルバスなど、ラグジュアリーな「食・寝・浴」が心身を解き放つ宿です。
 

イタリアンの巨匠監修のお食事、24時間入浴できるマイクロバブルバスも

寝室の内観

昔懐かしいゆらぎ感ある昭和のガラス窓から緑を望む寝室
 

敷地に一歩入ると、上質な空気感に包まれます。

歴史と緑苑、「古」の趣に抱かれながら「今」の高質なサービスによる、最上級のおもてなしを堪能できる「鎌倉古今」。

江戸時代の重厚感ある玄関、明治時代の蔵や昭和の建物が、和モダンな家具や照明と調和して、深呼吸したくなるような、くつろぎの時間を過ごせます。
明治時代の“蔵”をリノベーションした寝室

太い梁が印象的な、明治時代の蔵をリノベーションした寝室
 

「Restaurant COCON」では、自然派イタリアンの巨匠・奥田政行シェフが監修したお料理がいただけます(食事のみも可)。
 
レストランcoconのお料理

オープンカウンター席で、イタリアンの巨匠が監修したお料理を堪能
 

24時間入浴できるお風呂は、繊細な泡が体を包むマイクロバブルバス。健康と美容の効果も期待できるそう。
鎌倉古今のマイクロバブルバス

シャンプーやせっけんは天然由来成分93%~99%。ショップでも販売

 

最上級のおもてなしの心が伝わる宿で人生へのご褒美を

私が主宰する講座「花をたずねて鎌倉歩き」では、アジサイや紅葉の時期に鎌倉宮から瑞泉寺を訪れる際、静かな小径をご案内しています。「趣があって素敵ですね!」と話していた、小径にたたずむ建物が、この「鎌倉古今」。
 
鎌倉古今の板塀

鎌倉古今の趣ある板塀
 

以前、チーフコンシェルジュの松宮さんにお話をお伺いする機会がありました。

日本屈指の高級ホテル・有名旅館でのご経験を経て、ご夫妻で鎌倉の地に、理想の宿をつくることになったそうです。そこでリノベーションの第一人者といわれる建築家とともに、この地に根差す古民家に極上の空間を創出されました。

日本の粋を集め、最高のものをご提供しよう……という心づくしの想いが伝わってきます。
窓から緑のお庭を望むくつろぎの空間

窓から緑を眺めて……生き方、考え方、人生の質までも高めてくれそうな洗練された空間
 

近年は、関西方面や海外からのお客さまも増えているそう。人生の大切な時を彩るウエディングプランも素敵です。

大切な方と大切な時間を過ごしたいとき、人生へのご褒美のようなプレミアムな旅がしたいときも……「鎌倉古今」を訪れてみてはいかがでしょうか。
 
DATA
鎌倉古今
住所:神奈川県鎌倉市二階堂836
定休日:水曜・木曜
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます