携帯電話/携帯電話・スマートフォン関連情報

打倒iPhone?サムスン・OMNIA

アップル・iPhoneの影響によって、認知度が上がりつつあるタッチパネルケータイ。韓国・サムスン電子も、フルタッチパネルケータイを日本に投入してきた。

石川 温

執筆者:石川 温

携帯電話・スマートフォンガイド

日本専用に開発されたタッチパネル

iPhoneとほぼ同じ大きさのOMNIA
アップル・iPhoneの影響によって、認知度が上がりつつあるタッチパネルケータイ。韓国・サムスン電子も、フルタッチパネルケータイを日本に投入してきた。

ソフトバンクモバイル向け「OMNIA」は、2008年6月に海外で発売されたモデルの日本版だ。海外ではWindowsMobileを搭載したスマートフォンとして発売されたが、日本向けではサムスン独自開発のOSが採用されている。

サムスン電子では、独自OSの採用について「日本での仕様にあわせるためには独自OSを採用した方が良かった」と語っている。日本で売れるには、ワンセグ機能が必須。そのため、開発がやりやすい独自OSでの製品化を決めたのだという。

では、実際、使い勝手はどうだろうか。
タッチパネルの操作性は思った以上に快適だ。他のタッチパネルケータイでは「もっさり」した印象が多い操作感だが、OMNIAでは比較的、サクサクと操作できる。

よく使う機能を待ち受け画面上においておける機能を備えており、とても便利だ。だが、本体の機能しか割り当てることができない。ソフトバンクモバイルが提供している「モバイルウィジェット」には非対応となっているのが残念なところだ。

次ページでは気になる文字入力の使い勝手を検証
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます