31歳からの恋愛相談室/澤口珠子さんの回答

すっかりセックスレスなのに結婚の話が出ています

【31歳からの恋愛相談室/アドバイザー:澤口珠子】交際歴1年半の彼氏と、すっかりセックスレスの相談者さん。このまま結婚していいものか悩んでいるそう。そこで今回は、そもそもセックスレスをどう捉えたらいいのかということと、カップル間での問題を解決する上で大切なことをお伝えします。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は澤口珠子さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、澤口珠子さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、澤口珠子さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「澤口珠子さん」が担当します。


■澤口珠子さんプロフィール
 今回の回答者:澤口珠子さん

 今回の回答者:澤口珠子さん

自身もネット婚活で結婚!女子力アップ/婚活コンサルタント

理想のパートナーを引き寄せる、外見・マインド作りのプロフェッショナル。自身が3カ月で104人の男性とデートした経験を元に「ネット婚活のノウハウ」を提供中。レッスンやコンサルには全国各地・国外から申込が集まる。『はじめてのネット婚活』他著書多数。

HP:オフィシャルホームページ
twitter:@tamakosawaguchi
 

お悩み:付き合って1年半。セックスレスの彼と結婚するかどうか迷っています

お悩み:付き合って1年半。セックスレスの彼と結婚するかどうか迷っています

お悩み:付き合って1年半。セックスレスの彼と結婚するかどうか迷っています

■さおりさん(32歳・販売)のお悩み
街コンで出会った彼と、付き合い始めて1年半。毎週後半だけ彼の家で過ごすという、いわゆる半同棲状態です。
 
彼はとても穏やかな性格で、怒ったところを見たことがありません。一緒にいてとても楽で、長い人生を一緒に過ごすならこんな人かなと思います。ただ、1つだけ、どうしても気になることが……。
 
それは、セックスレスということです。
 
半同棲になる前は、週に1回程度はしていました。同棲をはじめてすぐ、2、3週に1回程度に減りました。それが1カ月に1回、2カ月に1回となり、ここ最近はめっきりです。ちょっと誘ってみたことはありますが、さりげなく断られて、ポキッと心が折れました。
 
それなのに最近では、結婚の話も出てきています。ついこの間も、「今度の長期休みに自分の実家に来てほしい」と言われました。でも、即答はできず、にごしてしまいました。

結婚をきっかけに、レスが解消される可能性はあるのでしょうか。もし解消しなかったら、私は一生、性的に満足できない状況に置かれることになるのかも......。そう思うと、一歩を踏み出す勇気が出ません。
 

アドバイス1:「セックスレス」なんて当たり前!

アドバイス1:「セックスレス」なんて当たり前

アドバイス1:「セックスレス」なんて当たり前

1年半も付き合っていたら、セックスレスになるのは、ごくごく自然で普通のことだと思います。私の周りもセックスレスの夫婦ばかり。特に子供が生まれた夫婦はそうですよ。
 
セックスレスの定義は、日本性科学会によれば「特別な事情がないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシュアル・コンタクトが1カ月以上ないこと」。たったの1カ月セックスしなかったらセックスレスというのは、正直、短いなと思う方も多いのでは。
 
最近は、性欲が弱い男性も増えていますし、一般的に、男性は加齢にともないどんどん性欲は落ち着き、対して女性は増していくといわれています。こればかりはどうしようもできないですよね、私たちは動物ですから。性欲を発散したいのであれば、究極の話、1人エッチをするのがおすすめです(笑)。
 

アドバイス2:「こうしてほしい」ではなく「こう悩んでいる」と伝えてみて

それでも悩んでいるのだったら、彼にきちんと相談しましょう。たとえ「セックスレス」が普通のことだとしても、夫婦になる上ですごく大事な問題ではあることは事実。しっかり話し合って、お互いの妥協案を見つけるべきです。「週1」なのか「月1」なのか、それ以外の方法なのか。
 
結婚生活って、こういう問題がいっぱい出てくるもの。そのたびに2人で話し合って、歩み寄って、妥協案を見つけて……それの繰り返しなのですよね。今回の問題も、そのうちの1つです。

もし彼が真剣に応じてくれないのであれば、セックスレスの問題だけでなく、今後別の問題が出てきたときにも、同じようなことになると思いますよ。
 
話し合いは、「こうしてほしい」と要求を一方的に伝えるよりも「こんなにしてなくて、悩んでいるんだよ、寂しいんだよ」と、事実と感情をを伝えることが大事。2人が一緒にいる、いい雰囲気のときに直接話すのがおすすめです。たとえば、おいしいご飯を食べて、お酒を飲んで、まったりしているときや、寝る直前に、ちょっとイチャイチャしているときなんていいですね。
 
あとは「いつもすごく感謝しているよ」とか、「私はあなたのこと、すごく大事に思っているよ」っていう前置きは必要ですね。「これからもあなたとずっと一緒にいたいと思う」という気持ちを伝えてから、話を切り出しましょう。
 
多分、彼はあなたがこんなに悩んでいるなんて知らないから、びっくりすると思いますよ。だって、男性は「男の方が性欲強い」と思っていますからね。
 

アドバイス3:3つのセックスコースを作るのもおすすめ

アドバイス3:3つのセックスコースを作る

アドバイス3:3つのセックスコースを作るのもおすすめ

そもそもセックスって、男性にとってはすごく大変で重労働なのです。ほとんどの場合、女性はマグロで男性がいろいろ動かなきゃいけないからです。だからこそ、仕事で疲れているときにセックスを求められると、すごく負担に感じてしまう。
 
ということで、私がおすすめするのが、3つのセックスコースを作ってあげること。たとえば「簡単エッチ」と「普通エッチ」と「濃厚エッチ」の3コース。
 
相手が疲れているときは「今日は簡単コースでどう?」って言えば、男性側も「あ、1から10までやらなくていいんだ」って、ハードルが下がりますよね。

あとは、すべて男性におまかせ状態ではなく、女性側がいろいろと研究をして、彼を気持ちよくさせてあげるのも大事。セックスだけでなく、マッサージをしてあげるとか、そういう気遣いも必要だと思います。
 
彼が相手じゃなくたって、誰とでもいずれはセックスレスになるもの。その他の部分に満足しているなら結婚相手として十分です。怒ったところを見たことがないなんてすごく素敵な男性! セックスなんかよりも「一緒にいて楽」というのが1番大事だと思いますよ。

 ■関連記事
Q.結婚に迷いはつきもの?入籍を躊躇しています
Q.喧嘩になると、黙るか逃げる彼。話し合いがしたいです
Q.ときめかない、触られたくない男性との結婚はアリですか?
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます