アクセサリー

大人のおしゃれを格上げしてくれる、上質ヘッドバンド

大人の女性にフィットするおしゃれなヘアバンドがあったら……。手軽にそして上品に、ヘアスタイルでおしゃれを楽しむためのとっておきのカチューシャを、マタニティメディア「ニンプス」の元編集長、小林さんが紹介してくれます。

小林 博子

執筆者:小林 博子

マタニティグッズ・ベビー用品ガイド

 
フランスラックスのヘッドバンド

「定番の『ブラック』(写真右)と、コーディネートにアクセントを加えてくれるストロー風ヘッドバンド『ネイビー マルチ/ ブラック』(写真左)の2つを愛用」と小林さん

いま、大人のヘッドアクセサリーとしてイチオシしたいのが、フランス ラックスのヘッドバンド「カチューシャ」。アラフォーの私たちにもマッチする上品さと、子育て中のママにおすすめな様々な理由があります。私も愛用しているこのヘッドバンドの魅力をご紹介します。







 

つけるだけで、”大人のおしゃれのワンランクアップ”が可能に

ターバンやヘアバンドで、ヘアスタイルにワンポイントを効かせるおしゃれが流行しているようで、街中で見かけることが多いですよね。とてもかわいいけれど、『アラフォーの私がつけても大丈夫かな……』と不安になりませんか。

そんな私たち世代がヘッドアイテムとしてチャレンジするのにイチオシなのが、フランス ラックスが扱うエル・エリクソンのヘッドバンドです。
フランスラックスのカチューシャ使用画像

日本人でも付けやすく、デイリーユースしやすい形にこだわったヘッドバンド(提供:エル・エリクソン)


エル・エリクソンは、アメリカ発のヘアアクセサリーブランド「フランスラックス」の中でも、トレンドに沿ったデザインを展開するライン。フランスラックスの上品さはそのままに、カラフルで遊び心のあるヘアアイテムがシーズンごとに多数登場します。

フランスラックスというと、大流行した「カフポニー」や、以前の記事でイチオシ商品として紹介した「ポニーテールチューブ」が有名ですが、ヘッドバンドもずばり、とってもおすすめ!

その理由としてまず最初に挙げたいのは、やっぱりその見た目。

大人の女性がつけるにふさわしい上品さと、トレンドをおさえたスタイリッシュな雰囲気は、あえて選ぶ価値ありです。ともすると数百円で入手することも可能なヘッドバンドやカチューシャですが、この雰囲気をまとえるものは他ではなかなか見つからないはず。

とくにおすすめなのは、上質なシルク素材のもの。その中でも、まずは黒など濃いめの色がつけやすいでしょう。私は、シルク素材の「ブラック」と、ストロー素材の「ネイビー マルチ/ ブラック」を愛用中です!

ワントーンコーデなどのシンプルなファッションをしたときに、ちょっとしたアクセントになってくれますし、つけるだけでこなれた雰囲気に。大人のおしゃれがワンランクアップします。

 

「ヘアスタイルが決まらない」の救世主!

 
カラーバリエーション

種類もカラーバリエーションも豊富


おしゃれ目的でつけるという理由の他に、ママや忙しい女性にとっては、「便利」という点も特筆すべきポイントです。

ヘアアレンジが決まらない日でも、ある程度まとめたらヘッドバンドをスチャッ! と装着すればしっかりサマになります。まとめ髪をホールドしてくれるので、外出先でヘアアレンジを直さなくてはならない回数も格段に減るでしょう。

幼稚園や習い事の送迎時や、近所への買い出しなどで、ヘアアレンジをしっかりするほどでもない外出時間のときも、ヘッドバンドをつければちゃんとした感じになるのも嬉しいところ。

また、小さな子どもを育てるママは、授乳やおむつ替え、抱っこなどお世話の際に下を向きがちに。うつむいたときに髪が邪魔になりにくいという利点も。生え際や分け目の目隠しにもなるので、産後の抜け毛や白髪が気になる……というママにもおすすめです。

 

雨の日や暑い日も大活躍

フランスラックスのカチューシャ使用画像

使い心地にもこだわり長時間の使用が可能。(提供:エル・エリクソン)


そしてもう1つ、ぜひ知ってもらいたいイチオシの理由があります。これからの季節に帽子をかぶって外出した際。前髪やトップの髪がペタッとしてしまい、室内に移動しても帽子を脱ぐのが恥ずかしいと感じることはありませんか?

そんな時にも大活躍。帽子を脱いだらヘッドバンドを装着! それだけで「帽子が脱げない」問題を解決してくれます。同じような理由で、雨の日に湿気でモサッとしたまとまらない髪をさりげなく隠してくれます。

おしゃれ感度の高い女性に人気のフランスラックスですが、実はおしゃれ以外にもこんなに便利な使い方があるのです。ヘッドバンドは1つあるととっても重宝すること間違いなしです。





DATA
L. Erickson / エル・エリクソン|「ヘッドバンド」
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます