貯蓄

ポイントはたった3つだけ!成功する貯金目標の立て方

貯金に才能は不要ですが、その代わりにちょっとしたスキルが必要です。スキルさえあれば、誰でもお金を貯められます。特に重要なのが、指針となる「貯金目標」です。そこで今回は、成功する貯金目標の立て方を紹介します。ポイントはたったの3つだけ!

中原 良太

執筆者:中原 良太

エビデンスに基づく資産活用&マネープランガイド

  • Comment Page Icon

貯金に才能は関係なし! では必要なことって?

僕は社会人になるまでロクに貯金をせず、また何度も貯金に挫折してきました。貯金を強く意識するようになったのは、結婚してからです。独身のときも貯金していましたが、今ほど積極的ではありませんでした。
 
「今年こそは貯金するぞ!」そう意気込んでから数カ月。気づけば、今までどおり無駄遣いしている自分……。貯金が大切なことはわかっていても、なかなか実践できませんでした。何度も挫折すると、「貯金できないのは、自分に才能がないからでは?」と思えてきます。きっと、あなたにも似たような経験があるのではないでしょうか。
 
貯金に才能は不要ですがその代わり、スキルが必要です。スキルさえあれば、誰でもお金を貯められます。特に重要なのが、指針となる「貯金目標」です。そこで今回は、成功する貯金目標の立て方を紹介します。
貯金を成功させるポイントはたった3つだけ

貯金を成功させるポイントはたった3つだけ

 

1.貯金目標を自分で立てない!

1つ目のポイントは、「貯金目標を自分で立てない!」ことです。行動経済学者のダン・アリエリーが興味深い研究(1)をしました。その結果によると、「他人に目標を立ててもらったほうが、〆切が守られやすい!」ことがわかりました。
 
自分で設定した目標は、「ちょっと破ってもいいか……」という気になるものです。目標は、他人に強制されるくらいでちょうどいいです。
 

2.貯金目標を公開する!

2つ目のポイントは、「貯金目標を公開する!」ことです。学者フェリペ・キャストらの研究(2)では、「貯金目標を周りに打ち明けることで、貯金の成功率が上がる!」ことがわかりました。貯金目標を公表したグループは、しなかったグループと比べて65%も貯金額が多かったのだそう。
 
たしかに、目標を自分の心に秘めているだけだと、ふとした拍子に軽んじてしまいます。僕もこの研究を知ってからは、妻と貯金目標を共有するようになりました(笑)。
 

3.貯金の動機は一点集中させる!

3つ目のポイントは、「貯金の動機をハッキリさせる!」ことです。お金はいろんなものと交換できます。「家」を買うもよし、「自動車」を買うもよし、「スナック菓子」を買うもよし。多くのものと交換できるので、とても便利です。
 
しかし、いろんなものに使えるせいで、「貯金目標がぼやけてしまう」のも事実。2011年に、面白い研究(3)が行われました。「教育も医療も退職後の備えも大切だよ! だからお金を貯めよう!」と言われた人と、「教育は大事だ! だからお金を貯めよう!」と言われた人の家計を追跡しました。
 
すると、「目標を一点集中させたグループの方が貯金比率が高かった」ことが確認できました。つまり、「いろんな動機づけ」よりも「一点集中型の強烈な動機」のほうが、行動につながったということです。
 
漠然と「お金は何にでも使える!」と考えてもモチベーションは上がりません。一点集中型で、自分の切迫感を高める動機を考えましょう。ちなみに、僕にとっての最大のモチベーションは、「お金がないと早死にする!」です。
 

まとめ

せっかく貯金目標を立てても、実現できなければ意味が薄れます。どうせ目標を立てるなら、「実現できる」ものを立てたいですよね。
 
今回ご紹介した3つのポイントは、どれも科学的に効果実証済みで、僕も取り入れているテクニックです。気に入ったものがあれば、使ってみてくださいね。
 
 
【参考文献】
 
  1. 論文:Dan Ariely and Klaus Wertenbroch, 2002, "Procrastination, Deadlines, and Performance: Self-Control by Precommitment", Psychological Science, 13(3), pp. 219-224
  2. ディスカッションペーパー:Felipe Kast, Stephan Meier, and Dina Pomeranz, 2012, “Under-Savers Anonymous: Evidence on Self-Help Groups and Peer Pressure as a Savings Commitment Device" , IZA Discussion Paper No. 6311
  3. 論文:Dilip Soman and Min Zhao, 2011, "The Fewer the Better: Number of Goals and Savings Behavior", Journal of Marketing Research, 48(6), pp. 944-957
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます