【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は澤口珠子さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、澤口珠子さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、澤口珠子さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「澤口珠子さん」が担当します。

※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■澤口珠子さんプロフィール
今回の回答者:澤口珠子さん

今回の回答者:澤口珠子さん

自身もネット婚活で結婚!女子力アップ/婚活コンサルタント

理想のパートナーを引き寄せる、外見・マインド作りのプロフェッショナル。自身が3カ月で104人の男性とデートした経験を元に「ネット婚活のノウハウ」を提供中。レッスンやコンサルには全国各地・国外から申込が集まる。『はじめてのネット婚活』他著書多数。

HP:オフィシャルホームページ
twitter:@tamakosawaguchi
 

お悩み:マッチングアプリ以外で、効率よく出会えるスポットが知りたいです

お悩み:マッチングアプリ以外で、効率よく出会えるスポットが知りたいです

お悩み:マッチングアプリ以外で、効率よく出会えるスポットが知りたいです

■さとみさん(32歳・保育士)のお悩み
保育士をしています。職場は女性ばかりで、よく会う男性は子供の保護者くらい。朝が早く体力も使うので、夜、合コンや街コンなどに参加するのはなかなか厳しい状況です……。
 
「マッチングアプリ」を使えばいいのかもしれませんが、正直かなり怖くて、できれば試したくありません。いくらでも嘘がつけるからこそ、チャラい男性が多そうだし、騙されて犯罪に巻き込まれたら……と想像すると、恐ろしくてアプリをダウンロードすらできません。
 
マッチングアプリ以外で、効率よく出会える、隠れた出会いスポットなどがあれば教えてください。この際、夜メインの場でもかまいません。
 
ラブラブな保護者夫婦の姿を見ると、羨ましくて泣けてくるんです。私も早く、あちら側に行きたいです……。
 

アドバイス1:「近所のバー」に通い詰めて、マスターと仲良くなる

アドバイス1:「近所のバー」に通い詰めて、マスターと仲良くなる

アドバイス1:「近所のバー」に通い詰めて、マスターと仲良くなる

効率がいいかどうかは微妙ですが、お酒が飲めるのであれば「近所のバー」がおすすめ。マスターが個人経営しているようなバーで、常連客が多く、賑わっているお店を探しましょう。
 
バーのマスターって、やっぱり女性のお客さんが来ると嬉しいんですよね。だから、変な男を寄せ付けないようにしてくれたりとか、いい男性がいたらさりげなく近づけてくれたりとか……そういう気がきくマスターがいるお店って、案外多かったりします。
 
しかも本当に忙しい男性って、飲食店があいている時間に夕食がとれなかったからと、サッと一杯飲んで帰ったりする人が多い。だから、仕事がデキるイイ男に出会える可能性も割と高かったりします。
 
ただ、マスターに良くしてもらうには、お店に通って覚えてもらう事が必要。週に何度か、必ず「1人」で通ってください。そしてマスターには「相手を探している」とはっきり伝えておくべきです。
 
これが効率良いかそうじゃないかはわからないけれど、常連が多いお店なら、そこからいろいろと世界が広がって行く可能性もあるので、結構おすすめの出会いスポットです。
 

アドバイス2:「独身女子」の友達を増やす

でも、効率の良い出会いを求めるなら、やっぱりなんだかんだ「マッチングアプリ」が一番なのよね……。だって、そんなに効率の良い出会いスポットがあれば、もうみんな行っているはずでしょ?
 
「マッチングアプリは怖い」って言うけれど、そう言うのって、使ったことのない人がほとんど。実際に使ったことがある人は、みんなおすすめしまくるんですよね。
 
さとみさんは、もしかして、周りにマッチングアプリを使っているお友達があまりいないのでは。だって、もし周りのみんながやっていて、結婚につながっているのを知っていたら、絶対にやっていると思うんです(笑)。
 
なので、少し身をおく環境を変えてみて、女友達を増やすっていうのも1つの手段かなと思います。習い事を始めたりとかね。同世代の独身女友達を増やして、彼女たちがどんな婚活をしているのか情報交換してみるんです。
 
多分、マッチングアプリをやっている方、多いと思うんですよ。そういう友達ができたら怖くなくなるはず。むしろやるのが当たり前の状況に、身を置いてみるのもアリかもしれません。
 
大人になるにつれ、友達ってどんどん固定化されていって、世界が狭くなっていく傾向にあるので、意識的に動かないと、どんどん出会いも結婚も遠のいていきますよ。
 

アドバイス3:毎日「初体験」をする

そして、さとみさんにおすすめしたいのが、毎日「初体験」をすること。意識的に、必ず毎日、初体験をしてみてほしいです。
 
例えば、帰り道を変えてみるとか、乗る電車の路線を変えるとか。会社勤めの人で、ランチをいつもデスクで食べているなら、外に食べに行ってみるとか。それだけでも視野がすごく広がるはず。本でも音楽でも映画でもいいんです。とにかく初めてのことをするのが大切。
 
その次のステップでは、何か新しい習い事を始めてみてください。これはさきほどもおすすめしましたね。体験講座に片っ端から参加してみる、なんていかがでしょうか。
 
習い事なら、囲碁とか将棋のような男性の多い場所もおすすめ。あとは、読書会! 読書会っていろいろな種類があるんですけど、そこで出会って結婚した子も何人か知ってますよ。同じ著者さんが好きだったり、趣味が合ったり。しかも本好きな男性って、基本的にバカはいないじゃないですか(笑)。
 
まずは出会いスポット云々よりも、環境を変えるところからスタート。日々「初体験」を積んでいくことを試してみてください。

■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.母親に「結婚してほしい」と言われるのがつらいです
Q.もう4年間、恋愛とは無縁状態。もはや恋の始め方がわかりません
Q.貯金がないどころか、借金が200万円。隠して婚活すべき?

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。