調味料

誰でも料理の腕を爆上げ! イタリア老舗のバルサミコ酢

素敵な食卓を演出するのが得意なインテリアコーディネーターのくろだあきこさん。今回は「これを使えば誰でも料理上手になれる」という絶対便利な調味料、イタリアの老舗メーカーが作るバルサミコ酢をイチオシしてもらいました!

くろだ あきこ

執筆者:くろだ あきこ

インテリアショップガイド

 
イタリア・老舗のバルサミコ酢で料理の腕を爆上げ

バルサミコ酢の本場・モデナで1900年代のフレンチオーク樽で12年以上熟成


お気に入りの食器においしい料理を美しく盛り付けて、家族やお招きしたゲストをあっと言わせたい。そんなときに便利なのが、イタリアのモデナで1605年創業という、老舗のバルサミコ酢メーカーGIUSEPPE GIUSTI(ジュゼッペ ジュスティ)「アチェート バルサミコ ディ モデナ3メダル」です。
 
熟成年数によって、1メダル(6年熟成)、2メダル(8年)、3メダル(12年)……とランク付けされていて、3メダルは酸味がまろやか、ソース代わりにも使えて、おもてなし料理にイチオシなんです。


さっそく商品をチェック

 

ソースとして使える12年熟成のバルサミコ酢

 
イタリア・老舗のバルサミコ酢で料理の腕を爆上げ

サラダにかけただけでもプロの味に! だれでも絶対料理上手になれる魔法の調味料


もう10年以上前のこと。外食の際、何かにバルサミコソースがかかったメニューを選んで、そのおいしさに衝撃を受けました。甘くてコクがあり、マイルドで複雑な味わい。プロが作ったからおいしいのはもちろんだけど、このソースだけで味わいが全然違う!
 
それはバルサミコ酢を煮詰めて作ったソースと後に分かったのですが、煮詰めるって面倒なんですよね。もっとお手軽な何かがあるはず……と探したら、熟成させたバルサミコ酢にはとろみがあることが判明。手に取ったのが、イタリア最古のバルサミコメーカー、ジュゼッペ ジュスティの「アチェート バルサミコ モデナ 3メダル」(12年熟成)でした。
 

お肉にも、サラダにも、アイスクリームにも!

 
 イタリア・老舗のバルサミコ酢で料理の腕を爆上げ

バルサミコ酢をアイスにかけるだけでも美味だが、さらにフルーツやナッツなどでひと工夫するとうれしい


まず試してみたのがサラダ。レストランのように、お皿にソースで模様を付けるみたいな、高級感ある一皿が簡単に作れます。普通のグリーンサラダにかけるだけでもよく、さらにオリーブオイルやレモン果汁などを振りかけると、いちいち混ぜないお手軽ドレッシングのできあがり。手抜きだけど手抜きに思えない仕上がりに。
 
また、イタリアではメジャーな使い方ということですが、アイスクリームにかけちゃうのもオススメ。適当にすくったバニラアイスにナッツやフルーツを散らして、ジュゼッペ ジュスティのバルサミコ酢をかけます。市販のお手頃なアイスクリームでも、高級デザートの味わいになるのが素晴らしい!
 

イチオシは中華×バルサミコ

イタリア・老舗のバルサミコ酢で料理の腕を爆上げ

絶対お試しいただきたいのが、シュウマイや小籠包との組み合わせ。バルサミコ酢だけでも間違いなく美味


サラダもアイスも普通の使い方よね、という方にぜひお試しいただきたいのは、シュウマイや小籠包との組み合わせ。こちらも「アチェート バルサミコ モデナ 3メダル」をかけるだけ。ちょっと新しい味わいの上品な中華料理になるんです。盛り付け方によっては高級レストラン風にもできちゃいます。たとえば餃子で酸味が強いほうが好きという方は、熟成年数が低いタイプでもお試しを。

かけるだけで料理のウデが上がる調味料って、そうそうないと思うので、ぜひこれを使って「料理上手だね」と言われてくださいね!
イタリア・老舗のバルサミコ酢で料理の腕を爆上げ

バルサミコ酢は、ブドウから作られるイタリアの伝統的な調味料。ジュゼッペ ジュスティは現存メーカーで最古の歴史がある老舗


バルサミコ酢には、ブドウ果汁を原料にした伝統的な製法で作るものと、カラメルやハチミツなどをブレンドして作るものがありますが、ジュゼッペ ジュスティの商品は伝統的な製法で作られています。用途によって使い分けるのが良いそうですが、とろみのある3メダルが、使い勝手のわりにお手頃価格でイチオシです。


詳しくはこちら


DATA
ジュゼッペ ジュスティ|アチェート バルサミコ ディ モデナ12年熟成3メダル

原産国:イタリア
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます