貯蓄

たった1カ月で88%が貯金体質になれる方法

「貯金体質になりたいけど、なかなかなれない……」とお悩みのアナタ。1カ月で貯金体質になれる方法があります。

中原 良太

執筆者:中原 良太

エビデンスに基づく資産活用&マネープランガイド

  • Comment Page Icon
「貯金体質になりたいけど、なかなかなれない…」とお悩みのそこのアナタ。1カ月で貯金体質になれる方法があります。
 
これまで僕は、貯金体質を身につける方法として、心理学教授のアンジェラ・ダックワース教授らが考案(1)した計画テクニック「WOOP」や、モチベーション理論の第一人者であるハイディ・グラント・ハルバーソンが著書(2)で紹介している「if-thenルール」を取り上げました。
 
とはいえ、これらのテクニックは時間をかけて、じっくり計画を練らないとなかなか実践できません。それもあり、「時間のない私でも、すぐに貯金体質を手に入れる方法はありませんか?」という要望をいただいておりました。
 
そこで今回は、計画の必要一切ナシで「1カ月で貯金体質を手に入れる」方法を紹介しましょう。
 
たった1カ月で貯蓄体質になる方法とは?

たった1カ月で貯蓄体質になれる方法は、意外と単純です!

 

たった1カ月で88%が貯金体質になれる方法

やることはたった1つ。単純明快です。1カ月お酒を断ちましょう。サセックス大学のプレスリリース(3)によると、1カ月お酒を断った人のうち「88%​​​​​​​が貯金できた」ことが判明しました。
 
お酒を飲むと、僕ら人間は自制心を失います。あなたが成人であれば、「酒の勢い」で無駄遣いしてしまった経験が1度くらいはあるのではないでしょうか。
 
もともと飲酒には、ストレス解消の効果はほとんどありません。そのうえ金遣いも荒くなり、飲酒は貯金習慣にとって天敵なのです。筆者自身、去年から(祝い事を除いて)お酒を絶ちました。「酒の勢い」による浪費も劇的に減り、貯金体質が身につきました。
 
さらに嬉しいのが、お酒を断つことで睡眠の質も向上できたという点です。睡眠の質が高まると、認知機能が高まり貯金体質がさらに向上するうえ、幸福感が高まって健康にもなれます。
 
まとめると、「お酒を1カ月断つことで貯金ができ、幸せになれるうえ、健康にもなる!」と、良いことずくめというワケですな。
 

まとめ

最後に忘れてはいけないのが、「お酒を断つことで支出が減り、そのお金も貯金に回せる」という点です。マクロミルの調査(4)によると、酒飲み1人あたりの平均お酒代は月あたり約5,000円なのだとか。これまた、出費がまるごと貯金に回れば、年あたり6万円もお金を貯めることができます。
 
計画する必要もないし、やることもありません。ただ、「お酒を断つ」だけです。1カ月禁酒するだけで高確率で貯金体質が手に入るのなら、安いものですね。
  
【参考文献】
 
  1. 論文:Angela Lee Duckworth, Teri A. Kirby, Anton Gollwitzer, and Gabriele Oettingen, 2013, "From Fantasy to Action: Mental Contrasting With Implementation Intentions (MCII) Improves Academic Performance in Children", Social Psychological and Personality Science, 4(6), pp. 745-753
  2. 書籍:ハイディ・グラント・ハルバーソン, 2013, 『やってのける(大和書房)』
  3. プレスリリース:Anna Ford, 2019, "How 'Dry January' is the secret to better sleep, saving money and losing weight", University of Sussex
  4. 調査:マクロミル, 2018, “お酒に対する意識と購買状況に関する調査”, 2019年3月31日時点
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます