IKEAの便利な電子レンジ用カバーPRCKIG(プリッキグ)

IKEAの便利な電子レンジ用カバー「PRCKIG(プリッキグ)」。地味だが欠かせないキッチンの名脇役


私がこの商品に出会ったのは3年以上前。そしてその日以来、私にとって毎日に欠かすことのできない相棒となっています。とても便利なのに、なんと、お値段たったの99円なんです。

地味だけどとっても便利なIKEAの「PRICKIG(プリッキグ)」は、ラップの節約になり、レンジ内の汚れ防止にも役立つ商品なんです。
 
   

たったの99円で毎日大活躍!

 
ラップの節約におすすめ!

ラップの節約にもなるので、鈴木家に必需品のアイテム
 

IKEAの「PRICKIG(プリッキグ)」は、食品をレンジにかけるときのフタとして利用するものです。調理して、食卓に出す前の短い時間などは、このフタをかけておき、そのままレンジに入れて温めます。大皿もしっかりと覆いかぶさる大きめサイズなので、たいていの食器はカバーできます。

また、日々のことなので、かなりラップの節約にもなります。

 

盛り付けた食事や、ホールケーキなども保管にもピッタリ

 
ラップだと料理が付いてしまいそうな物でも安心

ラップだと料理が付いてしまいそうな物でも安心


写真は、おしゃれな料理でなくお恥ずかしいかぎりですが、普通に作った焼きそばです。子どもたちは早めに食べ、そのあと夫が1、2時間後に食べる予定。

そんなとき、ラップをしておくともちろんいいのですが、すぐに帰ってきて食べるかもしれないので、なんだかラップももったいない。さらに、こんもり盛り付けた状態だと、ラップの場合は料理にべたっと付いてしまい、青のりとかは、ラップにひっついていて残念な感じになってしまいます。
こんもり盛り付けた焼きそばもすっぽりカバーすることができる

こんもり盛り付けた焼きそばもすっぽりカバーすることができる


「プリッキグ」をかぶせておくと、こんもり盛り付けた料理もすっぽりカバ―できます。

また、たまに作ったりする大きなホールケーキも、作ったものの冷蔵庫に入れるとき、ラップをするとせっかくのデコレ―ションのクリームが付いてしまいます。そんなときにも「プリッキグ」が大活躍です。

 

大きなサイズだけど…収納場所はここでOK!

 
収納場所は電子レンジの中に入れている

収納場所は電子レンジの中。これなら収納問題も解決


さて、大きくて食品をすっぽりカバーできるのがこの商品の魅力ですが、「こんなに大きいと場所をとるから、キッチンに収納する場所がない…」と、思うかもしれませんが、心配ありません。

たいてい使うときはレンジなので、もとからレンジの中にしまっておけばOKです!

もし、ラップをしている料理を温めるときは、私はさらに「プリッキグ」をスポッとかぶせることにしています。なぜかというと、油分の多い料理など、たまにパーンッとはじけてレンジ内が悲惨な状況になるからです。こうしておけばレンジ内は汚れず、フタをサッと洗うだけでレンジをキレイに保てます。

今回は地味だけどとっても役立つIKEAの「プリッキグ」をご紹介しました。主婦の皆さんだけでなく、一人暮らしだとしても、絶対便利なはず。

 

DATA
IKEA┃PRICKIG

サイズ:27×9cm
素材:ポリプロピレンプラスチック
備考:耐熱温度/100℃、電子レンジ対応、食器洗い乾燥機対応
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。