お金の悩みを解決!マネープランクリニック/子どもが3人以上いる人のお金の悩み

36歳、子ども3人。社宅を出て住宅購入予定。いくらの家なら買える?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、マイホーム購入、3人の子どもの教育費などライフイベントが続く30代の女性。共働きでしっかり貯め、個別株投資で運用も成功しているものの、いくらの家なら無理なく買えるのか、運用はどうすればいいのかというお悩みです。ファイナンシャル・プランナーの藤川太さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

子育て期間の10年間くらいは仕事を辞めるかも?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、マイホーム購入、3人の子どもの教育費などライフイベントが続く30代の女性。共働きでしっかり貯め、個別株投資で運用も成功しているものの、いくらの家なら無理なく買えるのか、運用はどうすればいいのかというお悩みです。ファイナンシャル・プランナーの藤川太さんがアドバイスします。※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)
 
 
マイホーム購入を考えており、教育費も準備できるか不安

マイホーム購入を考えており、教育費も準備できるか不安




■相談者
たまこさん(仮名)
女性/会社員/36歳
大阪/借家(社宅)
 
■家族構成
夫(会社員・40歳)、子ども3人(8歳、2歳、0歳)
 
■相談内容
今後の教育費捻出とマイホーム購入にあたり、我が家庭では、それぞれにどの程度の資金が掛けられるのかを教えてください。

●教育費 について
現在、保育園児の費用が認可保育所で月6万円かかっています。これが、かなり痛いです。第3子が誕生したので、今後も数年間は相応もしくはそれ以上かかることが予想されます。夫婦の希望では、3人とも大学、大学院まで負担したいと考えています。原則、高校までは公立の予定ですが、本人の希望があれば、私立も考えています。これが可能でしょうか?

●マイホームについて
5年後をめどにマイホームを購入したいのですが、安全圏内で購入できる額を教えていただけませんか?希望は一戸建てです。新築中古のこだわりはありません。

●その他
教育費、マイホームの両立を実現させるため、我が家の家計をご覧になり、削減できる項目がありましたら、ご教授ください。また、私の趣味で株式投資を10年ほど前から行っています。資金運用をしていく中で、もっと他の良い方法があればアドバイスをお願いします。
 
■家計収支データ
相談者「たまこ」さんの家計収支データ

相談者「たまこ」さんの家計収支データ




■家計収支データ補足
(1) 加入している保険について
生命保険(名義/夫、死亡時3000万円)=毎月の保険料1万円
学資保険(名義/第1子)=毎月の保険料1万円
学資保険(名義/第2子)=毎月の保険料1万円
 
(2) ボーナスの使い道について
昨年の場合は、レジャー費20万円、家電の買い替え40万円、被服費10万円。残りは貯蓄
 
(3) 株式運用について
全て個別株。配当金と優待目的だが、資金を増やすために、最近信用取引も始めた。概算で200万円ほどの儲けが出ている。
 
(4)今後のライフプランについて
妻は現在、時短勤務中。今後、子育て期間の10年くらいは仕事を辞めるかもしれない。しかし、その後は再就職する予定(職業はエンジニア)。
 
■ファイナンシャル・プランナー藤川太の3つのアドバイス
アドバイス1 住宅は5000万円程度なら問題なし
アドバイス2 最大のリスクは妻がキャリアを中断すること
アドバイス3 投資にはリスクがあることを肝に銘じておく
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます