生活雑貨

酒造が作った食品に直接かけても安心な除菌スプレー

料理教室でおもてなし料理を教えるレシピガイドの河野さんに「おもてなし術」を聞くなかで出てきたのが、食品に直接かけられるアルコールスプレー「ドーバー パストリーゼ77」でした。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

酒造が作った口に入っても安心の除菌スプレー


お客さんに料理を振る舞うおもてなしのシーンで気をつけたいのが衛生面です。特に気温が高い時期は食中毒が気になります。万が一にでも自分が作ったお料理で、お客さんがお腹を壊したら大変です。
 
ドーバー パストリーゼ

サトウキビ由来の高品質アルコールなので口に入れても安心安全。ボトルのスタイリッシュさも魅力


おもてなしするときに用意しておきたいのが「ドーバー パストリーゼ77」。ドーバー酒造というブランデーやラムなどのお酒を生産している会社が作ったアルコール除菌スプレーです。77%のアルコールで、強力な除菌力があります。おまけに、厚生労働省認可の食品添加物なので、食品に直接使えて、そのまま洗い流したり拭き取ったりする必要もないんです。

キッチンの手の届きやすいところに置いておき、包丁やまな板、ボウルなど、食品が直接触れる調理器具にもシュッとひと吹きすれば安心。拭き取り不要なので、そのまますぐに使えます。

また、傷みが気になる刺身や精肉などにも吹きかけておくと、雑菌の繁殖が抑えられて、鮮度を維持できます。食品の買い出しはおもてなし当日ではなく、前日より前にしておくことが多いと思いますが、鮮度が気になる食品は冷蔵庫に入れる前に、「ドーバー パストリーゼ77」を使っておくと安心です。

 

除菌のほか掃除にも、おもてなし前にサッ!


ドーバー パストリーゼ

高いアルコール度数だから油をしっかり取り除く


アルコールは水にも油にもなじみやすいので、掃除にも活躍します。洗剤だと、使ったあとにしっかり洗い流して拭き取っておかないとシミやべたつきが残りますが、アルコールは二度拭き不要。拭きムラも出にくいです。

おもてなし料理を用意するのに汚れたコンロやシンクも、「ドーバー パストリーゼ77」を吹きつけてから布で拭けば、軽い油汚れや水垢などがすっきりと落とせます。また、排水口や生ゴミなどのニオイもシュッとひと吹きで消臭できます。トイレや洗面台などの汚れ落としや消臭にもおすすめ。
 
ドーバー パストリーゼ

コンロの焦げつきも、あっという間にきれいに!


ボトルのデザインも白と青を基調とし、シンプルでオシャレなので、テーブル近くに出しっぱなしでOK。誰かが食べこぼしをしてしまったときにも、さっと手に取って吹きつけておけば、清潔なテーブルが保てます。

おもてなしの席では、お客さんもホストも安心して楽しめるのが一番。「ドーバー パストリーゼ77」で、きれいで安心、衛生的なホームパーティにしてください。
 
DATA
ドーバー酒造|ドーバー パストリーゼ77

容量:500ml、800ml、1000ml
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます