時間つぶしに 散策しながらショッピング

青森駅

青森駅前。ベイブリッジの方向には、ウォーターフロントが広がります

新幹線や飛行機で帰路につくまで、まだ少し時間がある。そんな時は青森駅に立ち寄って、駅周辺を散策してみてはいかがですか。

新幹線が乗り入れする新青森駅の隣駅でもあり、空港バスの発着駅でもあり。利便性の高い青森駅は、県都・青森市の中心駅です。徒歩圏内にウォーターフロントや複数の商店街があり、散策やショッピングを楽しむことができます。

エリア内には、青森生まれのアイテムが買えるショップや雑貨屋さんがあります。物産館や土産店では見つかりにくい青森土産を、旅の終わりに探してみるのも楽しいかもしれません。最後は地域の人に愛されているカフェに立ち寄って、旅を締めくくるのも素敵です。
 

 青森駅周辺のショップ・雑貨屋さん

セレクトセンスが一味違うショップ&雑貨屋さんで、青森生まれのモノ探し。いわゆる青森土産からメイドイン青森の雑貨まで、形あるいろんな“青森”に出会えます。
※手づくりの品などは在庫切れになることも。事前に問い合わせてみてください。

■Quadrille(カドリーユ)
カドリーユ

「昭和通り商店街」から少し入ったところにあります

1993年にオープンした雑貨屋さん。当時の青森はまだ雑貨屋さんが少なく、あっという間に地域の憧れのお店になりました。それから長きにわたって、町の表情に影響を与え続けています。


 
店内には洋服、アクセサリー、カバン、オーガニックコスメ、ベビー雑貨、キッチン雑貨など、乙女心をくすぐるアイテムがぎっしり。この中から、青森生まれを探してみました。
カドリーユ店内

服飾小物が並ぶ棚には、青森の作家さんがつくるアイテムも

セットで持つとかわいすぎるレザーのトートとチャームは青森生まれ。青森市の作家さんがこっそりと作っているという貴重な品々です。
カドリーユ店内

青森市の作家さん作、革グッズ

それから、弘前市の作家さんによるアクセサリー。ヨーロッパから買いつけているアンティークパーツを使っているそう。
カドリーユ店内

弘前市の作家さん作、アンティークパーツのアクセサリー

カラフルなアクリルたわしも、青森市に住むとある方の手づくり。こんなところも“青森”なのが、青森の雑貨屋さんならでは。
カドリーユ店内

青森市の作り手さんによるアクリルたわし

青森のイベントやお店でよく見かける「石けん工房さぢ」の石けんもありました。子どものアトピーをきっかけに誕生した、自然素材のお肌にやさしい石けんです。
カドリーユ店内

あおもり石けん工房さぢの石けん

オーナーさんが、「毎日の生活が楽しくなるように」という想いを込めてセレクトする雑貨たち。青森らしさも十分で、ぜひ立ち寄りたいお店です。
カドリーユ店内

かわいいキッズコーナーも。子連れでもゆっくりとお買い物ができます

住所:青森市古川1-16-2
TEL:017-722-2075
アクセス:JR青森駅より徒歩約10分
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休