健康はトク

ウォーキングする女性

 

健康のために歩く習慣を取り入れている人も多いと思いますが、歩けば歩くほどお金が貯まるスマホアプリがあります。そのうちのひとつで私が使っているのがFiNC です。

FiNCは歩数に応じてポイントが貯まる歩数計アプリで、貯まったポイントは1ポイント=1円として、FiNCモール内で健康グッズや健康食品などの購入に使うことができます。
 
また、歩数計機能だけでなく、食事・睡眠・運動のデータを管理することができ、個人のデータに応じAIトレーナーによるパーソナル指導をしてくれる機能、友達と共有できるSNS機能まで付いています。芸能人やモデル・スポーツ選手も利用する今女性に大人気の健康ダイエットアプリです。私のアプリ画面にもサッカー選手の香川真司選手、タレントの内山理名さんなど著名人の歩数が表示されています。
実際のFiNCの画面

実際のFiNCの画面

目標設定でモチベーションもアップ

そのポイントがどういう基準で貯まるかですが、まず1,500歩歩くと1ポイントつきます。その後、5,000歩で1ポイント追加、10,000歩で1ポイント追加、自分の目標を達成するとさらに1ポイントがつきます。また、体重・睡眠・食事も記録して管理できるようになっており、それぞれ1ポイントずつつきます。つまり、目標歩数をたとえば1万歩に設定し、これを達成すれば4ポイント、さらに体重・睡眠時間・食事内容を記録すれば3ポイントの合計7ポイントがつきます。
 
なお、注意点があるとすれば、このポイントの有効期限は獲得から5か月間となっており、1ポイント=1円でFiNCモール内でのみ利用可能です。もうひとつの注意点は、アプリを毎日立ち上げないとポイントが反映されないという点です。とはいえ、毎日7ポイント貯めれば5か月で約1,000ポイントですから、1,000円引きでモール内の商品を購入できるということになります。
 
私はまだ始めたばかりなので商品の購入には至っていませんが、ただ歩くだけではなく、歩きながらお金も稼げるというのはかなりうれしいのではないでしょうか。
 


DATA
FINC CO. LTD┃FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー

価格:無料 ※App内課金有り
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。