メンズファッション

リュックの肩こりが解消!重さを感じない新型バッグ

テクノポップガイドである一方、プロダクトリサーチャーとして商品開発にも携わる四方さんが注目しているのが、荷物の重さが気にならなくなる新型リュックNEWTON。飽きのこないデザインながらも、軽さの秘密はショルダーストラップにありました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

リュックの概念が変わる!?「無重力」を目指すPorter Classicの新作

 
吉田カバンのメインブランドPorterから新しく誕生したPorter Classic「NEWTON」

 

Porter Classicから新しく誕生した「NEWTON」


今までグレゴリーやノースフェイス、ミレー、吉田カバン、クラウドファンディングで新しく開発されたものなど、かなりの数のリュックサックを使ってきました。そこそこ使い込んでどれも愛着がありますが、Porter Classicが久々に僕のストライクゾーンに入るリュックサックを発明してくれました。
 
Porter Classicは「世界基準のスタンダード」をコンセプトに、Porterから独立したブランド。アパレルラインは渋めでゆったり系、少しお高めですがかっこいいデザインで、その中で今回イチオシするのがリュック「NEWTON」です。イギリスのNewtonは重力を発見しましたが、Porter ClassicのNEWTONは重力を解決してくれます。

 

軽さの秘密は「ふとん用のクッション素材」

 
newton

分厚いショルダーストラップが肩に密着


軽く感じる秘密は、かなり分厚いショルダーストラップにあります。寝具で有名な昭和西川の布団「muatsu」で使われているタマゴ型構造のクッション素材が、ストラップ部分に使われています。これで重さを分散するのですね。
 
両サイドに傘やペットボトルが入るポケット、中にもラップトップが入るポケットと2つの小さなポケット

両サイドには傘やペットボトルが入るポケット。中にもラップトップが入るポケットと2つの小さなポケットがある


2~3泊なら海外出張もリュックだけで行く派なのですが、これなら十分でしょう。背負ってみると、さすがに無重力でリュックが浮いてしまうなんてことはありませんが、リュックの重さで身体が後ろに引っ張られる感じがしないのです。リュック自体は、Porter Classicらしい極めてオーセンティックなデザインになっていて、個人的にはここが大事! 未来的すぎない、奇抜でないデザインの方が飽きません。

 

肩こり症、なで肩の人にもオススメ

 
newton

MacBook、充電器・ケーブルなどの備品、手帳2冊、CD20枚を入れてもまだスペースがある


購入後、約2週間ほど使ってみましたが、かなり気に入っています。MacBook、充電器・ケーブルなどの備品、手帳2冊、CD20枚、折り畳み傘などを収納しても(合計で6kgくらい)、荷物の重さが以前よりも気にならなくなりました。肩こり症の僕にとってはとてもありがたい。

なで肩なので、リュックでもストラップがずれたりするのですが、ストラップが肩に密着するため、、その問題も解決してくれました。それほどかさばらない荷物での日帰り移動なら、よりコンパクトな「NEWTON CITY RUCKSACK」も欲しいですね。
DATA
Porter Classic|NEWTON DAYPACK L 

サイズ:幅30cm×縦49cm×奥行14cm
重量:約905g
内容量:約23ℓ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます