デスクトップパソコン/デスクトップパソコン関連情報

音質アップは USBデバイス? カード?(4ページ目)

「PCで音楽を楽しみたいが、サウンドカードの増設は難しそう」。そんなユーザーには、USBサウンドデバイスがオススメ。外付けならではのアドバンテージで、音楽生活を楽しみましょう。

大島 克彦

執筆者:大島 克彦

デスクトップパソコンガイド

SE-U55SXを使ってみる

USBオーディオデバイスは数社から発売されていますが、オンキヨーと Creative が複数機種を販売しており、とくに熱心です。そのオンキヨーが11月初旬に発売したUSBオーディオデバイスが、SE-U55SX。白い薄型のデザインで、置き方を問わない設計になっています。

SE-U55SX
左側が機体上。上方にアナログ、下方にデジタルの入出力がレイアウトされている


SE-U55SXは、同社の PCIスロット用サウンドカード「SE-200PCI」と同等の性能を持っています。オンキヨー独自の D/A(デジタル/アナログ)コンバーターである VLSC(Vector Linear Shaping Circuitry)を搭載し、S/N比(Signal to Noise Ratio、信号とノイズの比)は 115dB。出力に光デジタル×2、アナログステレオ×1、ヘッドフォン×1。入力は光デジタル×2、同軸デジタル(Coaxial)×1、アナログステレオ×1、マイク×1です。一部ポートは、上の写真と反対側にあります。

SE-U55SX
機体正面右側のつまみで、入出力レベルを調整できる


なお、光デジタル出力は2チャンネル専用ですので、DVDビデオなどのサラウンド音声出力はサポートされていません。SE-U55SXはその特徴からも、アナログ出力で音楽を楽しむ目的で使いたいところです。

さて、実際の音質はというと、「かなりのもの」。オンキヨーによる 24bit/96kHz コンテンツなど高音質のものであれば、なおさら、音の空間的な広がりや立体感、楽器の位置関係などが、リアルに迫力で再現されます。

もちろん良い音質で聴くには、スピーカーにもそれなりのものを用意する必要があります。スピーカーの音質は店頭で可能な限り聴き比べるのが望ましいですが、出力の十分な製品(計30W以上)を選びましょう。

USBオーディオデバイスを使うことで、PC初心者でも音楽をより楽しめるようになります。あなたの大好きな曲にも、新たな発見があるかもしれません。それはきっと、PCライフをもっと楽しいものにしてくれることでしょう。

関連サイト

オンキヨー:SE-U55SX
Creative

Page1:PCも音質に注目すべし
Page2:サウンドカードという選択肢
Page3:USBオーディオデバイスもある
Page4:SE-U55SX が要注目
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデスクトップパソコンを見るAmazon で人気のデスクトップパソコンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます