子供と遊ぶ

約70g!存在を忘れるくらい軽いマルチクラッチバッグ

70gという驚きの軽さを実現する「SIWAマルチクラッチバッグ」は、素材がなんと和紙。耐久性に優れ、水にも強いので、日常から旅行、アウトドアまで、まさにマルチに使えます。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

肩こり軽減!?驚くほど軽い毎日使いたくなる万能バッグ

SIWA マルチクラッチバッグ

SIWA マルチクラッチバッグ ペールパープル

とにかく肩こりがひどい私は、カバン自体の重さすらストレスになるので、カバン選びでは「軽さ」を重視しています。そんな中、2017年に見つけてからほぼ毎日使っているのが、この「SIWA マルチクラッチバッグ」。本体の重さは約70g。何もいれていなければ、かけていることを忘れそうな軽さです。

軽さの秘密は素材。なんとこれ、和紙でできているんです。私の生まれ故郷である山梨県の和紙メーカー、大直が開発した「ナオロン」という特別な紙で、木材パルプとポリオレフィン繊維を原料に和紙漉きの製法で作られています。やわらかい触り心地ながら、やぶれにくいのが特徴です。
 

デイリーも旅行でも使える!ちょうど良いサイズ感

ちょうどお財布とスマホが入るくらいのサイズなので、平日の買い物から週末のおでかけまでシーンを選ばず活躍。水にも強いのでアウトドアシーンにもOKです。

旅行のときは、財布やスマホ、航空券など大事なものだけをこのバッグにまとめておくと、搭乗手続きやホテルのチェックイン時に必要なものがすぐに取り出せて便利です。
 

和紙素材ならではの経年変化も楽しめる

SIWAマルチクラッチバッグ

和紙のシワの風合いも味わい。手前が一代目のブラック

シンプルなデザインなので、合わせる服装のテイストを選ばず、男女ともに使えるので家族で共用するのもアリ。中には大小のポケットも付いているので、カギをいれたりするのにも便利です。また、ショルダーベルト部分は取り外しができるので、クラッチバッグとしても使えます。

和紙なので、使い込むほどにやわらかくなって手になじみ、シワも増えて風合いが増します。この経年変化も楽しみのひとつです。

ちなみにかなり頑丈ですが、あまりにムリな扱いは禁物。私の場合、プライベートだけでなく、海外や国内の取材旅行でもかなり酷使したので、先日ショルダーベルトの接着部分が少し壊れてしまいました。

ただ、近所のリフォーム屋さんに見てもらったところ、修理可能とのことでひと安心。近く修理に出す予定ですが、一代目のブラックはいまはクラッチバッグとして愛用中。いいきっかけだと思って、色違い(ペールパープル)も購入し、いまは気分によって持ち替えて楽しんでいます!

■DATA
SIWA|紙和 マルチクラッチバッグ 1万1880円(税込み)
※カラーバリエーションも豊富。SIWA Collection 銀座店等でも販売中  

 

  

関連記事

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます