材料3つで作る、ほうじ茶アイスクリーム

所要時間:5分

カテゴリー:スイーツアイスクリーム

 

簡単、器具を使わず混ぜるだけほうじ茶アイス

市販のほうじ茶ラテとマスカルポーネチーズを混ぜるだけで、簡単にクリーミーでリッチなほうじ茶アイスクリームが作れます。お好みで黒蜜をかけてお召し上がりください。作業時間はわずか5分、時々冷凍庫から取り出して混ぜるだけなので、お子さまとも楽しんで作っていただけます。

簡単材料3つのほうじ茶アイスの材料(300ml

ほうじ茶アイスクリーム
ほうじ茶 ほうじ茶ラテ(市販のもの)180ml
マスカルポーネチーズ 100g
黒蜜 適宜
市販のほうじ茶ラテを使用していますが、各社で味わいと砂糖の分量が違っているので、お好みのものをご使用ください。

簡単材料3つのほうじ茶アイスの作り方・手順

簡単ほうじ茶アイスクリーム

1:

マスカルポーネチーズにほうじ茶ラテを加え、全体が滑らかになるまで泡立て器でよく混ぜます。

2:

保存容器に入れ、冷凍庫で凍らせます。途中で取り出して、フォークなどで空気を含むように攪拌します。保存容器はホーローやステンレスなど金属製のものだと冷却効果が高く、早く凍ります。
 

3:

滑らかになるまで、2、3回取り出して攪拌します。容器に盛り付けて、黒蜜をかけてサーブします。

ガイドのワンポイントアドバイス

黒蜜をかけるのでアイスクリームを作る工程で砂糖を加えていませんが、黒蜜をかけない場合は、甘みが足りないこともあるので、マスカルポーネに砂糖大さじ1~2を加えよく混ぜてから、ほうじ茶ラテを加えるようにしてください。攪拌するのにフードプロセッサーを使用するとより簡単に滑らかなアイスクリームが作れます。どうぞお試しくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。