ひかりの恋愛コラム

婚活は辛い?“幸せな婚活女子”になる方法(3ページ目)

婚活中、辛い思いをしている人は意外と多いものです。そんな人は、大切なことを見落としているかもしれません。今回は、「“幸せな婚活女子”になる方法」を紹介します。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon
 

独身の環境を生かして、婚活する!

結婚してもしなくても、幸せでいられる人になろう!

結婚してもしなくても、幸せでいられる人になろう!

今、「あるもの」に感謝するとは、どういうことでしょうか?例えば、独身ならではのメリットと言えば、「自由な時間がある」「お金を自分の好きに使える」「いくらでも恋愛ができる」などがあります。
また、女性ならではのメリットと言えば、「メイクをして、綺麗になることができる」「髪を伸ばして、女性らしさをアピールすることができる」なんてこともあるでしょう。

それで言えば、独身女性が「結婚しないと幸せになれない」「誰かに幸せにしてもらおう」なんて思いながら、切羽詰まった状態で婚活パーティーに行きまくるくらいであれば、今、「自由になる時間がある」ことを生かして自分の能力を磨き、バリバリのキャリアウーマンになった方が、「素敵だ」と思ってくれる男性が現れることもあるでしょう。

また、大して自分を磨かないまま、「ありのままの自分を受け止めてほしい」なんて思っている女性が、お見合いを何十回も重ねるよりも、「自分が女性である」ことを生かして、メイクや髪型を研究して、雰囲気美人になってからお見合いに挑んだ方が、興味をもってもらえる可能性は高まります。

今「あるもの」を存分に生かして、幸せそうにしている人には、人が寄ってくるものなので、わざわざ婚活をしなくても、結婚できることだってあります。いつだって目の前にあることに真心を込めて行動し、そばにいる人に親切にしていたら、そんな素敵な人に対しては、周りも放っておかないものです。
その中にいる独身の男性に好かれることもあれば、「僕の友人はどうかな?」なんて、素敵な男性を紹介してもらえることもあるでしょうしね。結局のところ、婚活のときばかりいい人を演じ、着飾ったところで、ボロは出るし、「今、ある自分の素材を生かしていない(=磨いていない)」と言えるのです。

結局、「ないもの」を求めることばかりに目を向けている人は、今の環境で「あるもの」を生かさないで、そっぽばかり向いているからこそ、婚活もうまくいかないし、不幸せな気持ちになっていることに気づいた方がいいのです。まさに、モーリス・メーテルリンクの童話「青い鳥」状態です。幸せはいつだって、“目の前にある”のです。
独身でも、毎日、それなりに楽しく生きている人は多いもの。それはそれで、幸せなことなんですよね。わざわざ「結婚していないこと」にフォーカスをして、不幸を感じる必要はありません。

 

婚活女子は、本当の幸せに向かう行動とは真逆のことをしている

“本当の幸せ者”になるために大切なことは、「今ある幸せに気付き、味わい、感謝する」「幸せは自分の内側にあることを知る」「あらゆる執着を捨てる」ということです。

執着を持つと、人は苦しみます。
それこそ、冒頭でお話しした「思い通りにいかない不幸」を味わうわけです。
「結婚しなくては、幸せになれない」なんて発想も、結婚に執着しています。現状を受け入れずに、「ないもの(結婚)」に目を向け、追い求めてばかりいても、人は本当の意味で幸せにはなれません。

つまり、婚活女子は、本当の幸せに向かう行動とは真逆のことをしていることが多いので、苦しんでしまうのです。「手に入れられないもの」に執着するのではなく、「すでに手に入れているもの」を大切にすることが、幸せでいるために重要なことなのです。

もちろん「結婚したい」と願い、努力をすることは大切です。でも、「結婚しなければ、幸せになれない」と思い込むと、結婚に執着し始めます。これが、不幸の始まりです。「結婚はしても、しなくてもいいけど、できたら、ラッキー!」くらいでいた方が、どっちに転んでも幸せでいられるのです。

 

「執着を捨てる」ことは、全ての人に与えられている人生のテーマ

実は、「あるがままの状況を受け止め、執着を捨てる」ことは、婚活女子に限らず、全ての人に与えられている、幸せに生きるための“最後の難関”でもあります。
私たちは、生まれてきてからこれまで、「何かを得ること」「自分の持ちものを増やしていくこと」によって、幸せになるものなんだという価値観を植え付けられているので、これは、なかなかハードルの高い難関ではあります。

でも、必ず人は、執着を捨てざるを得なくなってきます。現実的に老いていきますしね。歳を重ねるごとに、若さ、体力、若さ故の美しさを失っていき、そのうち定年退職などで仕事を失い、自分よりも早くに親や友達が亡くなることもあるでしょうし、最終的には自分自身の命すらも失います。ある意味、執着を捨てないと、やっていられません!(苦笑)

もちろん人は執着があるから、頑張るし、エネルギーが生まれやすいものですが、最終的には、それらを手放して、あるがままを受け入れ、感謝し、自分の内側から幸せになることを学ぶことが、人生において大切なことなのです。

婚活をしていて、辛くてたまらない人は、今、自分を苦しめているのは、自分自身であることに気付きましょう。何度も言いますが、そういう人は、結婚できないからではなく、「本当の幸せ者になる方法」とは真逆のことをしているから、自分を追いつめてしまっています。

今、あるものを存分に生かし、感謝しながら、「結婚できたら、ラッキー!」くらいの気持ちで、“結婚してもしなくても、幸せでいられる人”でいましょう。そういう“幸せ体質の人”の方が、いいご縁がやってくることもあるから!

[関連記事]
・独身だからこその5つの幸せとは?
・独身でも幸せでいるための5つの秘訣
・結婚に向いているイイ女の5つの特徴

[お知らせ]
書籍「子供おばさん”にならない、幸せな生き方」が、単行本と電子書籍で好評発売中!子供おばさんになりたくない人は、必読!

・HAPPYになりたい女性に向けた恋愛&幸せ情報サイト「HAPPY WOMAN NEWS」を配信中!

4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」 毎週金曜日23時に更新!

・今回のコラムをさらに掘り下げて解説!ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」を毎日更新中!
 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます