LINEを仕事で活用する上で、勤務時間外に仕事相手からたびたび連絡があると、気持ちのON/
OFFの切り替えができませんよね。今回はそんなときに便利な「個別に通知音をOFFにする方法」をご紹介します。

通知音OFFの設定方法はお使いのスマートフォンがiPhoneかAndroidかで操作が変わります。
 

通知音OFFを設定する方法(iPhoneの場合)


トーク一覧→通知音をOFFにしたい相手の画像を右へスワイプ→マナーモードボタンをタップ
 
LINEの通知オフ機能

通知オフ機能にしたい相手を右にスワイプ


通知音OFFになると、トーク画面の上部・一覧のトーク相手の名前の脇に「マナーモード」マークが表示される
 
LINEの通知オフ機能

通知OFFになるとマナーモードマークが表示される

 
LINEの通知オフ機能

左下の友達マーク画面で設定マーク(左上)をタップ。通知を選択

通知音をOFFにしたことがトーク相手に伝わることはありません。ただし、「未読/既読」は通常通り表示されるので、仕事モードに切り替えたあとにはフォローが必要です。
 

通知音OFFを解除する方法(iPhoneの場合)


トーク一覧→トーク相手の名前を右へスワイプ→マナーモードマークをタップ→通知音ON

 

通知音OFFを設定する方法(Androidの場合)


通知音OFFにしたいトークを長押し→「通知オフ」を選択
 
LINEの通知オフ

通知オフを選択

トーク相手の名前を長押ししてから、「通知オフ」を選択。トーク相手の名前の横にマナーモードマークがつく
 

通知音OFFを解除する方法(Androidの場合)

再度トークを長押し→「通知オン」を選択
LINEの通知オフ

通知オンを選択

 

決まった時間に「通知音ON/OFF」を自動で切り替える方法

LINEは、朝礼中や就寝中などの一定の時間帯だけ通知音をOFFにすることもできます。ただし、その際には個別設定ではなく一括設定となり、すべてのトークが通知音OFFになるので注意しましょう。

また、一時停止の指定時間も、設定した時間から「1時間後」or「午前8時まで」の2パターンのみとなります。

1.友だち一覧を開く→2.設定
 
LINEの通知オフ機能

設定→通知

3.通知をタップ
LINEの通知オフ機能

通知をタップ


→4.一時停止→5.「1時間停止」or「午前8時まで停止」のどちらかを選択
 
LINEの通知オフ機能

一時停止を選択
 

LINEの通知オフ機能

一時停止を選択


いかがでしたか?

ひっきりなしに鳴るLINEの通知音のON/OFFを切り替えることで、仕事とプライベートを上手に使い分けられます。ぜひご活用ください!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。