スキルアップトピックス

LINE「アナウンス機能」で重要事項をリマインドする

LINEでどんどんメッセージを送り合っていると、「あの大事なメッセージはどこだっけ?」ということになりがち。ここで便利なのが、トーク画面上部に重要メッセージを表示させる、「アナウンス機能」でリマインドする方法。仕事で使う場合などに特に便利な機能です。

執筆者:All About 編集部

LINE「アナウンス機能」で重要事項をリマインド

LINE「アナウンス機能」で重要事項をリマインド

LINE「アナウンス機能」で重要事項をリマインド

LINEのトークではすべてのメッセージが時系列で表示されるため、過去のメッセージをさかのぼって探すのは大変です。

特にビジネスで使っている場合は、「このあいだもらったメモが重要だったのに」「待ち合わせ場所がわからない」……ということになりがち。「アナウンス機能」を使うと、そうしたお悩みが解決できます。
 
<目次>
 

LINEのアナウンス機能とは?

LINEのアナウンス機能

アナウンス機能を使うと、トーク画面上部に選んだメッセージが表示される

アナウンス機能とは、大切なトーク内容を画面上部に固定してくれる、いわば「ポストイット(ふせん)」のような機能です。

グループトークなどで次々とトークが展開されていっても、トーク相手の確認漏れを防ぎ、いつでも見返すことができます。

ただし、選択できるのはテキストトークのみ。スタンプや画像、動画などは選択できないのでご注意ください。
 

とっても簡単!アナウンス機能の使い方

LINEのアナウンス機能

アナウンス機能を使うと、トーク画面上部に選んだメッセージが表示される

アナウンスしたいトークを長押し→選択画面を表示→アナウンスをタップ

アナウンス機能では、最大5つまでのトークが固定できますが、トーク画面で表示されるのは最新1つのみ。すべてのアナウンスを表示するには、右上部の「矢印マーク」をタップします。
LINEのアナウンス機能

アナウンス機能は通常1つのみ表示、タップで全表示となる

ここで表示された画面では、アナウンス機能を非表示にしたり、表示を小さくしたりすることもできます。

「今後は表示しない」をタップすると非表示に。「最小化」をタップすると右上に出る「メガホン」アイコンにアナウンスが格納され、アイコンを押したときだけ閲覧できるようになります。
LINEのアナウンス機能

アナウンスは格納することもできる

 

アナウンスを解除する方法

上部に固定する必要がなくなったら、アナウンス機能を解除します。

アナウンス機能の解除方法

アナウンスを左にスワイプ→アナウンス解除
LINEのアナウンス機能

アナウンスを左にスワイプ→アナウンス解除

アナウンス機能はグループ全体に表示されるので、共有期日が過ぎた打ち合わせの日程などは、速やかに解除するのがマナーです。

いかがでしたか? アナウンス機能ができる以前は、「ノート」を使って重要なトークをストックしていたという人も多いかもしれません。アナウンスはあくまでテキストのみなので、画像や動画、スタンプを保存するには「ノート」機能を利用しましょう。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます