材料3つで簡単、2層のふわふわレモンシャーベット

所要時間:15分

カテゴリー:アイスクリームシャーベット

 

材料は3つだけ、簡単ふわふわレモンシャーベット

材料は卵白1個にレモン、グラニュー糖のみ。メレンゲにレモンウォーターを混ぜて冷やし固めるだけ。驚くほど簡単にできるふわふわレモンシャーベット。

冷凍庫で冷やしている間に2層に分かれるので、ひとつでふたつの味が同時に楽しめます。冷凍庫で固める時間を除いて、作業時間はわずか15分の簡単クールデザートです。

簡単ふわふわレモンシャーベットの材料(カップ6個分

簡単ふわふわ、 レモンシャーベット
レモン 2個
卵白 1個分
グラニュー糖 大さじ2

簡単ふわふわレモンシャーベットの作り方・手順

簡単ふわふわ、レモンシャーベット

1:レモン果汁を絞る

レモン果汁を絞る
レモンを半分に切り、ボウルとストレーナーを重ねた上で レモン果汁を絞り、種は取り除きます。

皮も取り除いて、安定がいいようにレモンの底の部分を平らに切り取ります。

2:メレンゲを作る

メレンゲを作る
ハンドミキサーの高速でメレンゲを泡だて、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、角がピンとたったメレンゲを作ります。

3:メレンゲとレモンウォーターを合わせる

メレンゲとレモンウォーターを合わせる
レモン果汁に水100ml(分量外)を入れ、2~3回に分けてメレンゲに加え、その都度、ハンドミキサーの高速で、滑らかになるまで混ぜます。

4:容器に入れ、冷やし固める

容器に入れ、冷やし固める
用意しておいたレモンの皮、残りはプリンカップなどに入れ、冷凍庫で冷やし固めます。

ガイドのワンポイントアドバイス

卵白は生のものを使うので、新鮮なものを使い、早めに食べ切るようにしてください。これからの季節にぴったりの爽やかなシャーベット、どうぞお試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。