結婚式・パーティーヘアアレンジ/結婚式の髪型&パーティーへアアレンジ・ミディアム

ミディアムでもOK!ひし形シルエットのお団子アレンジ

ゆるやかなひし形のシルエットに仕上げるお団子アレンジは、どんな顔型の人にも似合う万能スタイル。ミディアムヘアでも華やかに仕上がります。バックスタイルにたっぷりとボリュームが出るので、後頭部がゼッペキの人でも簡単に頭の形をよく見せられます。

執筆者:WAKO

ミディアムでも簡単!ひし形シルエットのお団子ヘアで印象アップ

トップから両サイドにかけて、ゆるやかなひし形のシルエットに仕上げるアップヘアは、どんな顔型の人にも似合う万能スタイル。バックスタイルにたっぷりとボリュームが出るので、後頭部がゼッペキの人でも簡単に頭の形をよく見せられます。耳にかかる毛流れで旬のニュアンスをプラス。ミディアムヘアを華やかに見せてくれます。
ミディアムでもOK!ひし形シルエットのお団子アレンジ

hair&make KAORI(anti)


ベースのスタイル

鎖骨下4cmほどのワンレングスベースのセミディ。9トーンのオリーブグレージュカラーが、女性らしいAラインのヘアスタイルに個性をプラス。
ワンレングスベースのセミディ

ワンレングスベースのセミディ



おすすめのタイプ

顔型:all(丸 面長 逆三角 ベース(えらハリ))
髪量:多い~少なめ
髪質:all(硬い 硬め 普通 柔らかめ 柔らかい)
クセ:all(あり なし)

ヘアアレンジの方法・やり方

トップの髪をコテで巻く【ミディアムで簡単お団子ヘア】

トップの髪をコテで巻く

1.表面の髪を根元から毛先まで巻きます。トップの髪をコテで挟むのが難しいので、コテ自体は開かず、毛束をコテにくるくる巻きつけると簡単にクセづけが可能。今回は26ミリのコテを使用しています。

根元から巻くのはピンクに色付けした部分

根元から巻くのはピンクに色付けした部分

2. トップ表面の髪は5束ほど根元から毛先まで巻き、それ以外の髪は毛先だけ巻いておけばOK。

後頭部でひとつに結ぶ

後頭部でひとつに結ぶ

3. 耳前の髪を残し、残りの髪を後頭部でひとつ結びに。耳と同じ高さで結びましょう。髪をわけるときは、パックリと分け目ができないよう、手ぐしでザックリ分けとります。

耳前の髪をねじって後ろでとめる【ミディアムで簡単お団子ヘア】

耳前の髪をねじって後ろでとめる

4. 手順2で顔まわりに残した髪をリバースにねじり、ゴムを土台にしてピンで留めます。

両サイドの毛束を留めた状態【ミディアムで簡単お団子ヘア】

両サイドの毛束を留めた状態

5. ゴムを土台にして巻きつけるのではなく、結び目の上に乗せるイメージでUピンを使ってとめます。

ねじり編みにする【ミディアムで簡単お団子ヘア】

ねじり編みにする

6. 後ろに回した髪をねじり編みでひとつにまとめ、毛先をシリコンゴムで結びましょう。

毛束を巻きつけてお団子を作る【ミディアムで簡単お団子ヘア】

毛束を巻きつけてお団子を作る

7. ゴムを土台にして編んだ髪をぐるぐると巻きつけてお団子に。巻きつける向きは自分がやりやすい方でOKです。

細かく毛束を引き出す【ミディアムで簡単お団子ヘア】

細かく毛束を引き出す

8. お団子が崩れないように手でおさえながら、髪の毛を数本ずつつまみ出してほぐし、シルエットを整えます。

上手く仕上げるポイント

ヘアアレンジ全体に空気を含ませるイメージで、表面の毛を崩してふわっとさせます。最初に、ハチ上とトップの髪を根元から毛先までしっかりと巻いてクセづけしておくのが、曲線的で今っぽいシルエットを完成させるコツ。
空気を含んだようなシルエット

空気を含んだようなシルエット

サイド&バック

ミディアムでもOK!ひし形シルエットのお団子アレンジ

hair&make KAORI(anti)

ミディアムでもOK!ひし形シルエットのお団子アレンジ

hair&make KAORI(anti)


モデル着用アイテム

グリーンのブラウスにアクセサリーをプラス

グリーンのブラウスにアクセサリーをプラス

ブラウス 1万8000円/SONO(ミラク)、パンツ/私物、イヤリング 1900円/フィフティーン ステアーズ バイ ステラハリウッド(フィフティーン ステアーズ バイ ステラハリウッド新宿ルミネ店)、ネックレス 6万9000円/エトワ(エスジェイ ジュエリー
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます