失敗しない!ネット通販で買う下着のポイント

下着のネットショップ

下着もネットで楽しくショッピング。トリンプのネット通販より


【INDEX】
1.ネット通販ならではのメリットは、「時間の有効活用」と「品ぞろえ」!
2.ブラジャーのサイズが合わない! 下着のネット通販の失敗例・デメリット
3.ネット通販で失敗しない! ブラジャー・女性下着の選び方
4.サイズ違いやイメージ違いによる返品交換対応はどこまでできる?
5.メーカーだと安心! 失敗しないネット通販ショップ選び
6.信頼できるブラジャー・女性インナー・下着のネット通販の3つの分類
7.下着の素材で違う、商品の特徴や肌触り、機能性
8.リピート購入がおすすめ! ブラジャーや女性下着の人気通販ショップ

便利なネットショッピング。洋服を購入するのと同じ感覚で、下着やランジェリーをネット通販で購入する人も増えています。

でも、素肌に身に着ける下着の場合、実際に買ってみたらイメージと違った、サイズが合わなかった……という失敗も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、失敗しない! 安心して下着をネット通販で購入するためのポイントを紹介します。


ネット通販ならではのメリットは、「時間の有効活用」と「品ぞろえ」!

下着のネットショップ

時間を気にすることなくお買い物 トリンプのネット通販より

・時間を気にすることなく、何度も確認して選べる
ネット通販で楽しいのは、時間を気にすることなく、じっくりとお気に入りの下着を見つけることができること。リアル店舗ではスペースが限られるので商品や色のバリエ―ションが限られますし、店舗に行ったタイミングで売り切れていることも。ネット通販なら商品の種類や量も充実しており、売り切れていても「再入荷のお知らせ」機能があるお店もあり、じっくり考えて購入することができます。

・ネット通販で見つける「WEB限定商品」
店頭の売り場には出さない、ネット限定の商品や限定色などもあり、思わぬ良品を見つける時があります。定期的にお気に入りの下着ブランドをネットでパトロールして、お店にないネット限定色を見つけるのも楽しいものです。

・シーズンを問わず、いつでも「セールの掘り出しもの」を
リアル店舗では季節ごとにファッションビル等のセール時期が決まっているものですが、ネットショップの場合、一部のサイズ切れや色切れが出ると、比較的早く、商品ごとにセール価格になりやすいのもメリット。セール品コーナを探せば、オールシーズン自分のお気に入りブランドの下着を安く購入できる楽しみがあります。


ブラジャーのサイズが合わない! 下着のネット通販の失敗例・デメリット

確かにメリットはたくさんありますが、どうしても気になるのがネット通販の失敗例でしょう。とくにブラジャーについては、リアル店舗での購入でもサイズ選びが難しく、失敗したと思う方も多いようです。
トリンプ下着白書vol.16によれば、ブラジャーを着用した時、気になることは下記の内容でした。
1位 肩ひもが落ちやすい 53.3%
2位 窮屈な感じがする、しめつけ感がある 43.8%
3位 ワイヤーがあたる 41.4%
4位 ズレやすい 26.2%
5位 カップが浮く 24.8%
出典:サイズもフィット感もあうブラジャーの測り方・選び方(※上位のみ抜粋)
 
これらのブラジャーの様々な悩みは、自分のバストに合っていないブラジャーを着けていることが原因で、ネット通販でもぜひサイズ選びに注意したいものです。

・ブラジャーのサイズが合わない、着けてみたらゆるい・キツい
最も大切なのがブラジャーのつけ心地です。バストに直接触れるブラジャーは、少しでもサイズが合わないとストレスになります。また、いつものサイズの下着なのに、ブランドや商品によって、バストにフィットしないことがあります。ワイヤーの形状やカップの材質によってフィット感が異なるためです。

・ブラジャーのパットが分厚くて、フィットしない
カップがゴワゴワして、分厚すぎたりすると、不自然なバストラインになってしまいます。フィットしなければ付け心地もイマイチとなるでしょう。

・ワイヤーが皮膚に食い込んで、痛い
ブラジャーのワイヤーの食い込みは気になるところです。

・色や素材がイメージと違っていた

特に要注意なのが、ブラジャー&ショーツで5枚セット5800円など極端に低価格の商品。縫製も悪く品質の悪いレースを使用していても、商品写真やモデル写真がキレイだとしても、実物は色も素材もイメージが大きく異なっていた……という場合があります。安い商品には、理由があるのです。

以上のようなトラブルは、ネット通販での購入で発生しがちな問題ですね。では、下着をネットで購入するときに、失敗しないためのチェックポイントを詳しく紹介します。

ネット通販で失敗しない! ブラジャー・女性下着の選び方

1.正確な自分のサイズを知って、商品サイズと照らし合わせる
下着のネットショップ

シュット! インティメイツのドレスイージーブラは、独自のサイズ展開をして、選びやすくフィットしやすくなり、ネット通販に新たな風を吹き込んでいます。 シュット!より


通販で衣類を購入するなら、まずは自分のサイズを正確に知ることが重要です。ブラジャーを購入したい時は、アンダーバストとトップバストのサイズを正確に測りましょう。ブラのカップが決まるので、商品ページから、アンダーバストとカップを選んで購入します。

通販では、サイズの対応寸法が表示されていますので、自分のサイズは、カップ数が何カップで、アンダーバスト寸法が何センチかで決まります。
【参考記事】サイズもフィット感もあうブラジャーの測り方・選び方

通販によくある、おおまかなサイズ設定(M・L表示)の場合は、トップバストの表示がされていますので、自分の正確なトップバストを採寸します。

最近は伸縮性のある素材やカップを使用して、新しいサイズ設定(M1、M2)で、自分のサイズに対応したサイズを選ぶ下着ブランドもあります。


2.心配な方は、試着や初回の購入はリアル店舗、リピート買いはネット通販に!
下着のネットショップ

お店とネット通販で安心購入 ワコールのネット通販より

「ブラジャーのカップサイズ」は基本的には、JIS規格(工業標準化法に基づき、日本工業標準調査会の答申を受けて、主務大臣が制定する工業標準であり、日本の国家標準のひとつ)に合わせて作られています。ただし、製品としてのブラジャーは、各ブランドが対象とする「年代」や「客層」に合わせて作られるので、同一サイズでも出来上がりの寸法が多少違うのです。

ですから、いちばん安心なのは、最初はリアル店舗で試着した上で購入し、リピート買いをする際はネットで購入するという方法です。

下着は、リピート購入の比率が高いので、最初の1枚目を店頭で、リピートをネットで購入すると、失敗は少ないです。
【参考記事】ブラジャーを買い替えるタイミングはいつ?


3.サイズ・色だけでなく、情報が豊富かどうか?
下着のネットショップ

サイズ・色だけでなくさまざまな情報を確認できる トリンプのネット通販より


画像だけでなく、色サイズ、商品の特徴、更に身生地やレースの品質表示も表示があると安心です。品質表示のデータは、洗濯のときに役立ちますし、取り扱いのデータとしてあると安心です。本当に購入しても安心かどうかをしっかり確認します。
【参考】下着の素材によって変わる機能性や肌触りは?


サイズ違いやイメージ違いによる返品交換対応はどこまでできる?

下着のネットショップ

到着後8日以内、商品タグはつけたまま。返品交換には同送の交換用紙が必須という記載も。 トリンプより


ワコールの返品交換

返品・交換は8日以内。タグは付けたままなどの条件も。ワコールより


最初からぴったりの下着やブラジャーを選べればいいのですが、「届いてから合わなかった!」となった時に、知っておきたいのが返品交換の条件です。

下着の場合、返品の対応もいろいろです。初めて購入するときは、返品の対応について確認することが大切です。

大手メーカーやカタログ会社のネット通販であれば、どんな下着でも返品を受けつける、というところもありますし、下着の返品は不可というところもあります。また、送料無料で届けるけれど、返品時の送料は自腹で、という条件がある場合も。また、商品によって返品可否が違うものもあります。商品ページやオーダー画面に、「この商品は返品できません」と注意書きが出たり、ブラジャーや靴、スポーツ用品に限ってサイズ交換は無料などの条件付きのものもありました。

また、「使用された商品は、返品できません」と表示がある場合もあるので、商品が到着して最初に試着するときには、タグをつけた状態で試着することをおすすめします。ワコール、トリンプなどの返品条件にも「商品に付いているタグは、必ず外さずにご試着ください」と記してあります。

下着は肌に直接触れるので、ショーツなどは一般的に返品は不可と心得ましょうです。また、セール品なども返品不可のところが多いです。

ただし、インナーの生地のほつれや、縫い目のほつれ等の縫製不良は、明らかに不良品なので返品対象の商品です。不良品があった場合は、素早く返品することが大切です。

便利な下着のネット通販ですが、注意点をしっかり確認すると、安心して下着を購入することができますね。

ネット上には下着のネット通販がたくさんあります。どのお店で買えばいいのか迷うこともありますね。失敗しないブラジャーや女性下着のネット通販は、お店選びが重要です。さらに、信頼できるお店は大きく分けて3つに分類できるのです。続いて紹介します。


メーカーだと安心! 失敗しないネット通販ショップ選び

1.ネットショップの信頼性は大丈夫? 販売元をチェック!
ネット通販で商品を購入する時、確認したいのが販売元で、信頼できるところなのか?ということです。下着メーカー公式通販や大手の通販会社であれば大丈夫ですが、価格が安すぎるようなネット通販は要注意です。仕入れて売るだけのサイトでは商品情報があいまいなことがあったり、正規ではないルートで仕入れていて、返品交換への対応や品質管理の場合もあるかもしれません。
【参考】信頼できるブラジャー・女性インナー・下着のネット通販の3つの分類


2.商品画像が多いか、商品説明が充実しているかをチェック!
下着のネットショップ

画像が多いと、商品もわかりやすい トリンプのネット通販より

商品イメージが違うなどの失敗しないためには、商品の画像が多い方が安心です。また商品の説明も、画像とともにわかりやすく解説してあるものが良いです。

その点、下着メーカーの通販は、商品を仕入れるだけではなく、実際に商品開発やデザイン、ブランドコンセプトまでプロデュースしているので、くわしい説明があり、参考になるはずです。


信頼できるブラジャー・女性インナー・下着のネット通販の3つの分類

下着のネットショップ

商品画面には、確認しておきたい様々な情報が表示されています。 トリンプのネット通販より


・下着メーカーのネット通販
下着メーカー直営のネット通販です。商品量も情報量も充実していて、リアル店舗も多数展開しているメーカーもあるので、どんな方にも購入しやすいのがポイント。ブランドごとのイメージに合わせたモデル起用の着用画像がたくさん。発送や返品の対応もシステム化されていて迅速です。
例:ワコール(Wacoal)トリンプアモスタイルシュット!インティメイツなど

・大手カタログ通販会社系のネット販売

カタログ会社の運営するネット通信販売サイトです。こちらは、下着だけでなくファッションやインテリアなど豊富な品ぞろえがあり、ついで買いが便利なのも特徴。安くて高機能なインナーや下着が揃っているところも。
例:セシール(cecile)ベルメゾンニッセンなど

・下着専門店のネット通販
下着専門店のなかでも、高級ブランドやインポート下着の通販に多いのがこちらのパターン。多くが百貨店やブティックへの出店なので、リアル店舗では限られた商品しかみられない場合も、ネットなら美しい写真でブランドや企業の商品が一挙に見られます。価格もネットの方が安く購入できる場合もあります。
例:SHIROHATOAubadeサイトなど


下着の素材で違う、商品の特徴や肌触り、機能性

下着は、綿やポリエステル・ナイロンなど様々な素材で作られています。使用されている素材を見ることで、購入したい下着の特徴や肌触り、機能性がわかります。特に、インナーを購入する時は、品質をしっかりチェックすることが大切です。

■綿
吸汗性に富んでいて、洗濯強度が高い。保湿性が高いが、速乾性が弱い。洗濯強度が強い反面、洗濯頻度が増すと風合いが硬くなる。

■絹
柔らかくて、肌ざわりが良い。吸汗性・速乾性が良いので、いつも爽やかな着心地。洗濯強度が弱いので、中性洗剤で洗うと素材の風合いが長持ちします。

■ナイロン
強度が強く染色性も良いので、下着では、身生地やレースに使用される。吸湿性が悪いという特徴がある。

■ポリエステル
強度が強く、本来は吸湿性が弱いが、最近では、極細繊維にすることにより、吸汗速乾繊維として下着に多く使用される。

■キュプラ
再生繊維でコットンリンターから作られ、肌触りが良く、絹に似ている。

■ポリウレタン
伸縮性のよい繊維で、ほとんどの下着を作る繊維に使用されている。乾燥機を使うと硬くなり伸縮性が悪くなるので、自然乾燥をする。


リピート購入がおすすめ! ブラジャーや女性下着の人気通販ショップ

ネット通販で失敗しないために知っておきたい情報は以上です。

おさらいすると、ブラジャーなどフィット感が重要な下着を購入する時はショップで商品を試着して購入し、着け心地が良い下着であれば、同じ商品を購入する時に通販でリピートするのが安心な買い方です。ショップと通販を使い分けて下着を購入すると、失敗しないでお気に入りの下着を買うことができます。

そもそもどのネット通販ショップを利用するかは、販売元を確認し、確かな品質の下着が取り扱われていて、返品交換に真摯に対応してくれるかどうかもポイントになりそうです。

最後におすすめのネット通販ショップを紹介します。ぜひお気に入りのショップを見つけてみてくださいね。

・ワコールウェブストア/Wacoal(ワコール)公式通販
・Triumph(トリンプ)公式直営店・オンラインショップ
・Chut! INTIMATES(シュット! インティメイツ)公式通販
・白鳩 SHIROHATO公式通販
・カタログ通販セシール(cecile)のオンラインショップ 女性下着TOP
・ベルメゾンネット/千趣会 ベルメゾンの公式オンラインショップ
・オーバドゥ 日本公式サイト


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。