簡単お菓子レシピ/ケーキ・焼き菓子のレシピ

バレンタインに! ハート型チョコレートの作り方

バレンタインにぴったりの、ハート型チョコレートのレシピ・作り方。一粒のチョコレートにいろいろなフレーバーのチョコレートを混ぜているので、一度にいろいろな味が楽しめるだけでなく、簡単で心がこもった手作りチョコです!

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

バレンタインに! ハート型チョコレートの作り方

所要時間:5分

カテゴリー:スイーツチョコレート

ハート型のチョコレートの作り方!バリエーションが楽しいのに簡単

電子レンジで板チョコレートを溶かして、型に入れ、固めるだけ。バラエティのあるフレーバーの、ハート形チョコレートが簡単に作れます。
様々な断面の模様が楽しいチョコレート。作業時間はわずか5分なので、お気軽にホームメイドのチョコレートをお楽しみください。

▼チョコレートのおすすめレシピはこちら
簡単だけど本格的! 手作りチョコレシピ7選
 

簡単ハートのチョコレートの材料(ハート型チョコレート5粒)

簡単ハート型チョコレート
チョコレート板チョコレート1枚(50g)
ホワイトチョコレート板チョコレート1枚(40g)
ストロベリーチョコレートペンタイプ(ピンク)1本

簡単ハートのチョコレートの作り方・手順

簡単ハート型のチョコレート

1型にペンタイプのチョコレートで模様を描く

湯煎で柔らかくしたペンタイプのチョコレートで、ハート型の表面につける模様を描きます。
湯煎で柔らかくしたペンタイプのチョコレートで、ハート型の表面につける模様を描きます。

2チョコレートを溶かす

チョコレートを溶けやすい大きさに刻んで、耐熱容器に入れます。<br />
<br />
チョコレートは1000wの電子レンジで1分30秒、ホワイトチョコレートは1分20秒かけて溶かします。
チョコレートを溶けやすい大きさに刻んで、耐熱容器に入れます。

チョコレートは1000wの電子レンジで1分30秒、ホワイトチョコレートは1分20秒かけて溶かします。

3型にチョコレートを入れ、冷蔵庫で固める

溶かしたチョコレートとホワイトチョコレートを、スプーンなどですくって、型に入れます。お好みの模様になるように、交互に入れましょう。<br />
<br />
冷蔵庫で冷やし、固まったらできあがりです。
溶かしたチョコレートとホワイトチョコレートを、スプーンなどですくって、型に入れます。お好みの模様になるように、交互に入れましょう。

冷蔵庫で冷やし、固まったらできあがりです。
固まる時間は冷蔵庫の温度や大きさによって違うので、様子を見ながら作ってみてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

チョコレートは温度や使う容器によって電子レンジで溶ける時間が変わるので、完全に溶けた状態になるよう、少しずつ様子を見ながら調節してください。手早く作業するのが上手に作るコツです。お好みで中にラムレーズンやナッツなどをいれるとより美味しくなります。どうぞお試しくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます