小腹がすいた!秋のエネルギー消耗対策、どうする?

秋も深まり、朝晩は気温も低くなってきました。寒くなると体温を保つためにエネルギーを必要とします。夕方になると夕食までお腹が持たず、何か食べたくなる人も多いのではないかと思います。

そこで何か小腹満たしに良さそうな品を探したところ、この秋にアサヒグループ食品の栄養調整食品『1本満足バー』が新発売&リニューアルするということだったので、現在発売中の6品を紹介・試食したいと思います。

それに加えて、1本満足バーに合う缶コーヒーをグループ企業であるアサヒ飲料の『ワンダ』の新製品からチョイスしてみました。先日、掲載した記事『2017年秋の缶コーヒー最前線!注目の自販機限定品も』では、アサヒワンダの新製品の入手が間に合わず紹介できなかったので、この機会に一緒に紹介したいと思います。
草なぎクンも1本で満足!

草なぎクンも1本で満足!

なお、1本満足バーのCMには引き続き草なぎ剛さんが出演されています。以前と変わらない元気さで、満足感をアピールしています。テレビCMやインタビューのWeb動画は、アサヒグループ公式チャンネルで見ることができます。

ナッツとベリーのタルト(189kcal)×「ワンダ極 老舗の特製カフェオレ」

1本満足バーナッツとベリーのタルト

1本満足バー ナッツとベリーのタルト

まずは新製品『ナッツとベリーのタルト』です。アーモンド、クランベリー、ブルーベリーが入っています。ケーキ生地はしっとり、ビスケットはサクサクとした食感です。

パッケージが華やかなので、とても甘いのではないかと思いましたが、予想していたよりも甘くありません。(食感と甘さは芋ようかんをイメージしてみてください)
アサヒワンダ極老舗の特製カフェオレ

アサヒワンダ極 老舗の特製カフェオレ

いっしょに飲むワンダとしては、ミルク感の強い『ワンダ極 老舗の特製カフェオレ』が良いのではないかと思います。

シリアルチョコ(195kcal)×「ワンダ極 微糖」

1本満足バーシリアルチョコ

1本満足バー シリアルチョコ

コーンフレークとパフのザクッとした食感を楽しめるシリアルバーです。バーにかかっているミルクチョコは甘味も適度でコクが深く、食べ飽きません。レーズンも入っており、ほのかに酸味を感じるところが良いアクセントになっています。
アサヒワンダ極微糖

アサヒワンダ極 微糖

いっしょに飲むワンダですが、バーの方に甘味があるので、甘さ控えめの『ワンダ極 微糖』が良いのではないかと思います。

シリアルホワイト(186kcal)×「ワンダ極 キリマンジャロ100%」

1本満足バーシリアルホワイト

1本満足バー シリアルホワイト

この品もザクザク食感が特長です。イチゴ、カシス、クランベリー、レーズン、ブルーベリーの5種のフルーツが入っています。こちらも甘みのあるホワイトチョコを使用しています。
アサヒワンダ極キリマンジャロ100%

アサヒワンダ極 キリマンジャロ100%

こちらと一緒に飲むワンダですが、バーの甘味が強いこと、フルーツ入りでちょっとリッチな品ですので、コーヒーもリッチに、高級豆キリマンジャロを使った『ワンダ極 キリマンジャロ100%』はいかがでしょうか。

シリアルブラック糖類80%オフ(173kcal)× 「ワンダ極 完熟深煎りブラック」

1本満足バーシリアルブラック糖類80%オフ

1本満足バー シリアルブラック糖類80%オフ

前述のシリアルチョコのビターチョコ版です。ザクザクとした食感に加え、大きめの香ばしいマカデミアナッツが入っています。また、シリアルチョコ同様レーズンが入っているので、酸味がアクセントになっています。
アサヒワンダ極完熟深煎りブラック

アサヒワンダ極 完熟深煎りブラック

この品を選ぶということは、シリアルバーに甘味を求めてはいないと思いますので、合わせるワンダは『ワンダ極 完熟深煎りブラック』になるのではないかと思います。

チーズタルト(191kcal)×「ワンダ 炭焼仕込み」

1本満足バーチーズタルト

1本満足バー チーズタルト

濃厚なクリームチーズとブルーベリー果肉が入っているタルトバーです。チーズの風味の中にブルーベリー果肉の酸味もうっすら感じます。タルトというとソフトな食感というイメージがありますが、トッピングされたチーズクランチで歯ごたえも感じるようになっています。
アサヒワンダ炭焼仕込み

アサヒワンダ 炭焼仕込み

合わせるワンダは、チーズの濃厚さに負けない風味ということで、この秋、自販機限定で販売されている『ワンダ 炭焼仕込み』が良いのではないでしょうか。

チョコタルト(186kcal)×「ワンダ 金の微糖」

1本満足バーチョコタルト

1本満足バー チョコタルト

最後は、香ばしいクラッシュアーモンドがトッピングされたチョコタルトです。濃厚なチョコレートケーキ生地で食べごたえがあります。食物繊維と5種のビタミンも入っています。
アサヒワンダ金の微糖

アサヒワンダ 金の微糖

一緒に飲むワンダは、チョコタルトに甘味がありますので、甘さ控えめな『ワンダ 金の微糖』が良いのではないかと思います。

1本で小腹も満足!

以上、『1本満足バー』と『アサヒワンダ』の商品をペアリングしながら紹介いたしました。試食してみて、ザックリ食感のシリアルバー、しっとり食感のタルトバーの両方とも、風味や甘味も相まって1本で満足感が得られるレベルだと思いました。

夕方お腹が空いたら、ぜひ1本召し上がって、仕事をもうひとがんばりしましょう!

<あわせて読みたい関連記事>
2017年秋の缶コーヒー最前線!注目の自販機限定品も
SMAPがCM出演したソフトドリンクでたどる25年の軌跡 
新入社員はぜひ一口!午後の小腹満たしスナック菓子選(2015年)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。