2020年の東京五輪を控え、健康志向やスポーツへの関心は高まりつつあります。リビングくらしHOW研究所が女性を対象に実施した「運動・スポーツについてのアンケート」によると、週1回以上運動をしている人は約半数ですが、全体の9割以上がスポーツの必要性を感じています。

スポーツブランド各社は、国内外で活躍する人気モデルをアンバサダーに起用したキャンペーンを展開しており、2017年秋冬シーズンも魅力的な新作ウェアを発表しています。


レッドカーベットに着想を得たPUMA「ベルベットロープ」コレクション

レースアップのデザインを施したスウェットは、ブラック、オリーブ、バーチの3色展開

レースアップのデザインを施したスウェットは、ブラック、オリーブ、バーチの3色展開

プーマは、2016年8月、女性を応援するキャンペーン「DO YOU」を開始し、さまざまな分野で活躍する力強い女性たちをアンバサダーに起用しています。日本ではファッションモデルで女優のローラさんがローカルアンバサダーを務めています。

「DO YOU」キャンペーンとリンクして、2017年秋冬の「ベルベットロープ」コレクションを発表しました。ベルベットロープとは、華やかなレッドカーペットと一般の来場者を隔てるラインのこと。レッドカーペットや表舞台といった華やかな世界からインスピレーションを得たスポーツスタイルとトレーニングのコレクションで、アパレル、シューズ、アクセサリーを展開しています。
ネイビーとシルバーのタイツに、オリーブのロゴTシャツをコーディネート

ネイビーとシルバーのタイツに、オリーブのロゴTシャツをコーディネート

素材は、最新テクノロジーを加味した伸縮素材からソフトなベルベット(ベロア)まで、昼はもちろん夜の外出にも使えるバリエーションが揃っています。カラーパレットはオリーブとコッパー、ネイビーとシルバーといった秋らしい色合いにメタリックのアクセントを効かせています。


モードなスポーツシーンを提案するニューバランス「BLACK STORY」

飾らず、自分という素材をシンプルに表現する「黒」は、自分のスタイルを貫く女性にふさわしい色

飾らず、自分という素材をシンプルに表現する「黒」は、自分のスタイルを貫く女性にふさわしい色

ニューバランスは、アジアンビューティな容姿で注目を集めるファッションモデル秋元梢さんをアンバサダーに迎え、黒だけを集めた「KOZUE AKIMOTO×NB WOMEN ~BLACK STORY~」を展開しています。

ストリートからモードまで幅広いジャンルのファッション誌や国内外のショーで活躍する秋元梢さんは、黒について次のようにコメントしています。
私にとって「黒」は、普通で定番だけど
影にもなるし、主役にもなるオールマイティな色。
自分がナチュラルでいられるのが、「黒」を着ている時。
秋元梢さんにとって、黒は自分らしさを表現する特別な色。日頃からトレーニングで体を整えている秋元梢さんが身につける黒は、躍動感、クールな美しさに溢れています。無難な黒ではなく、モードなスポーツシーンを提案しています。


彩り豊かなプリント柄「アディダス バイ ステラマッカートニー」

写真左から、ラン(オフロードウィンタートレイル)、ヨガ、ステラ・マッカートニー、トレーニング、ラン(サスティナブルシティランニング)

写真左から、ラン(オフロードウィンタートレイル)、ヨガ、ステラ・マッカートニー、トレーニング、ラン(サスティナブルシティランニング)

2005年にスタートした、adidas by Stella McCartney(アディダス バイ ステラマッカートニー)は、洗練された大人の女性のためのスポーツウェアライン。現在は、ランニング、サイクリング、テニス、スイミング、ウィンタースポーツなどから、ジム、ヨガまで多様な種目に対応しています。

2017年7月、デザイナーのステラ・マッカートニーが来日し、東京でワールドプレゼンテーションが開催されました。日本人インフルエンサー萬波ユカ、CHIHARUを含む4名の女性が、今シーズンのコレクションのキールックを発表しました。

厳格なベジタリアンであり、ファーやレザーを一切使用せず環境に配慮するエシカル・ファッションでも知られるステラ・マッカートニーは、2017年秋冬コレクションのインスピレーションの源として、「都市」と「自然」という2つの世界を掲げています。

美しいプリント柄やディティールのデザインは、都市生活やアウトドアからインスピレーションを得たことを示しています。美しい対比を描くシティラン(都市)とトレイルラン(自然)に象徴されるように、さまざまなスポーツシーンで着る人の美しさを引き立ててくれるでしょう。



ブランドのアンバサダーを務めるローラさんや秋元梢さんは、スポーツをする女性たちが憧れる女性像を示しています。そして、オリーブとコッパー、ネイビーとシルバー(PUMA)、ブラック(ニューバランス)など、各ブランドが展開するダークカラーとメタリックの輝きは、華やかな活躍を支えるタフなトレーニングを連想させるのではないでしょうか。

ローラさんや秋元梢さんと同じウェアを身につけると、こうなりたいと思うセルフイメージが鮮明になってくるでしょう。

美しい色柄のスポーツウェアはスポーツシーンを美しく彩るだけでなく、着る人の気持ちに寄り添い、心身を心地よい状態へと導いてくれます。お気に入りのスポーツウェアを着る機会が増えるにつれて、スポーツやエクササイズはあなたのライフスタイルの一部になっていきます。


【参考(画像引用元)】

【ガイドからお知らせ】

ウェブアンケートを活用して、カラーリサーチを実施しています。匿名でご回答いただけますので、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に反映させていただきます。
ガイドの最新情報は、All About公認ガイドブログFacebookページTwitterをご覧ください。

【関連記事】


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。