40代女性に似合う!耳かけショートボブヘア

耳にかけるショートスタイルはクールな印象ですが、アラフォー女性の場合、小さくタイトにまとまりがち。全体のボリューム感がなくなると、老見えの原因になるので、パーマをかけることでボリューム感と動きを出し、若々しく見せましょう。

特に、年齢を重ねてくるとトップのボリュームがなくなってきます。トップが潰れると老けて見えてしまいますので、分け目を奥からとり、根元を立ち上げることがあか抜けの近道です。
あか抜け度アップ!40代に似合う耳かけショートヘア

hair 公文啓敬

   

40代向け耳かけショートボブ:サイド&バック

あか抜け度アップ!40代に似合う耳かけショートヘア

hair 公文啓敬

 
あか抜け度アップ!40代に似合う耳かけショートヘア

hair 公文啓敬

 

このスタイルが似合う髪のタイプ

髪量: 少なめ~多い
髪質: 固い~柔らかい
顔型: 卵型 丸顔 四角 逆三角
髪のクセ: なし~普通
 

40代女性向け耳かけショートのカット

あご上のラインに設定した、前下がりのショートボブスタイルです。頭の形がきれいに見えるようにタイト感を出した髪型なので、軽めに仕上げていますが、毛先の部分は軽くならないようにしています。前髪を長めにキープすることで、クールさを演出しています。
 

40代女性向け耳かけショートのカラー

カラーは8トーンのアッシュベージュを全体に塗布。
 

40代女性向け耳かけショートのパーマ

コスメ系のパーマでダメージを最大限に抑えています。トップは2回転半、巻き込んでいます。
 

40代女性向け耳かけショートのスタイリング

濡れている髪にオイル系のトリートメントをつけて、ドライヤーの強風で後ろから前向きにドライします。トップがぺたんこにならないように、前髪の分け目を奥からとってふんわりと仕上げるのがコツ。乾いたらワックスをつけて、形を整えましょう。少しウェット感が出るワックスでもよいと思います。

担当スタイリスト:公文啓敬(クモンヒロノリ)

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。