デート

2人の距離が縮まる!東京都内モノづくり体験デート3選

最近、人気を集めている体験型のデート。デート相手の違う一面を見られたり、2人の距離をぐっと縮める効果が期待できるんです。今回は、東京の街の雰囲気ごと楽しめる体験デートを3つご紹介します。

井関 唯絵

執筆者:井関 唯絵

デートガイド

相手の知らなかった一面にキュン! 街ごと楽しめる体験デート

昨今、体験型のデートが人気を集めています。デート相手のいつもと違う一面を見られたり、共同作業によって2人の距離をぐっと縮めたり、いろいろな効果が期待できます。まだまだぎこちない2人にはもちろんのこと、いつもの定番デートに飽きてきたな……というマンネリ気味なカップルにも、いい刺激になってオススメ。

そこで今回は大人カップルにオススメの、東京の街の雰囲気ごと楽しめるおしゃれなモノ作りデートプランを3つご紹介します。世界に1つだけのモノを作り上げた時に感じる達成感と高揚感で、2人の関係を特別なものに格上げしちゃいましょう!
体験デートに出かけるカップル

さぁ、2人でお出かけしましょう!


レトロな谷中銀座で楽しむ 「トルコランプ作り」

SNS映え度 ★★★★★
店内のトルコランプ

たくさんの美しいトルコランプ


全長175mのエリアに60軒もの店がぎっしり立ち並ぶ、下町情緒あふれる谷中銀座商店街。美味しいお店をめぐる食べ歩きでも有名ですが、トルコランプ作りのできるワークショップもあるんです。

・トルコランプって?
カラフルで幻想的な光が特徴的な、トルコの伝統工芸品。歴史は古く、オスマントルコ時代から宮殿やモスクで使用されていました。当時はキャンドルを入れて使用されていましたが、現在は電球を入れて使用することができます。

・「ZAKUROらんぷ家」でトルコランプ作り体験!
オーナーがトルコランプに魅せられ「日本に広めたい!」と始めた日本初のトルコランプ専門店。ランプ作りに必要なパーツは直接トルコから輸入しており、オスマントルコ伝統の製法で自分だけのオリジナルランプ作りを体験できます。

「記念日の品を作りにやってくるカップルも多いんですよ」と店長の吉野さん。まず、スタンドランプやハンギングライト、キャンドルホルダータイプなど多数のモザイクランプの中から好きなものを選ぶところからスタート。デザインを考えて、色とりどりのビーズやガラスチップを貼り付けていきます。

ランプに貼り付けるビーズ

ランプに貼り付けていく色とりどりのビースたち

トルコランプ作成中

考えたデザインを元に貼り付けていきます

完成は2週間後。カラフルなトルコランプは、SNS映えも抜群!

完成したトルコランプ

トルコランプ完成!

ガラスを通した優しくムードのある光は、部屋を一気にオシャレにしてくれますよ。

■DATA
ZAKUROらんぷ家
住所 東京都荒川区西日暮里3-15-5
TEL 03-3822-0610

都会のオアシス・新宿御苑で楽しむ 「苔玉作り」

癒される度 ★★★★★
様々な植物の苔玉

いろいろな種類の植物をつかって作る苔玉


新宿という大都会にいることを忘れさせてくれる新宿御苑は、お散歩デートスポットとして人気の場所。実は、ここからほど近くに、癒しを与えてくれる苔玉作りのできるワークショップがあるんです。

・苔玉ってなに?
植物の根を用土で包み、まわりに苔を貼り付け留めたもの。涼しげで丸くコロンとした可愛いフォルムは、インテリアのアクセントにも◎。大事に育てることで1年~2年持たせることができます。

・「カルチャースクールいろは」で苔玉作りを体験!
新宿御苑駅から徒歩3分。和心を楽しむというコンセプトの「カルチャースクールいろは」では、苔玉作りが体験できます。まずは、苔玉の中心となる観葉植物を選ぶところからスタート。

苔玉の材料

選んだ植物と材料

次に植物の根の部分を、様々な種類の土をブレンドした用土で覆います。形を整えて、苔を貼り付けていきます。水をたっぷり含ませ、最後に糸で止めたら完成! 

苔玉の完成

涼しげな苔玉の完成! 


ひんやりとした土を丸めたり、苔を貼り付ける作業はヒーリング効果がかなり高いです。「合コンや男女のグループで体験に来る人もいるんですよ」と講師の田畑さん。苔玉の他に、苔、土、植物、石、じゃりを使ってグラスボールの中に小さな自然の世界を作るテラリウムも人気とのこと。

人気のテラリウム

テラリウムも人気


■DATA
新宿 カルチャースクール「いろは」
住所 東京都新宿区新宿1-18-4 蓮見ビル202
TEL 03-6457-8049

日本の文化象徴の街・浅草で楽しむ 「とんぼ玉作り」

日本の美を感じられる度 ★★★★★
美しいとんぼ玉たち

美しいとんぼ玉


海外での人気も高い浅草は、観光スポットが盛りだくさんで江戸時代からの情緒を感じられる魅力的な街。散策デートをするなら、ぜひとんぼ玉作りも一緒に取り入れてみてください。

・とんぼ玉って?
色鮮やかで色々な模様をした穴の空いたガラス玉のこと。古墳時代のものも発見されているほど歴史は古く、江戸時代に大変流行し、大量に作られるようになりました。名前の由来は、トンボの複眼に似ているからといわれています。

・浅草とんぼ玉工房でとんぼ玉作り体験!
つくばエクスプレス浅草駅から徒歩3分。かっぱ橋本通りを進み、1つ目の信号の先の角を右に曲がったらすぐ「浅草とんぼ玉工房」にたどり着きます。アットホームで可愛らしい雰囲気の工房です。

浅草とんぼ玉工房外観

浅草とんぼ玉工房

とんぼ玉の作品が飾られた店内

とんぼ玉の作品が飾られた店内

さっそく体験! まず、色とりどりのガラスの棒から好きな色を選び、さらに入れたい模様も選びます。そして、バーナーを使ってガラス棒をくるくると回しながら溶かしていきます。形を作って、冷やしたら完成。スタンダードコースで3個作ることができるそうですよ。(所要時間1.5~2時間。人数により前後します)

「小さな丸いガラス玉の中に日本の美など思い思いの世界を込めてつくって行くことがとんぼ玉の魅力だと思います。」ととんぼ玉作家であり、オーナーの黒澤さん。とんぼ玉作りに魅せられて、毎月来ている生徒さんもいらっしゃるのだそうです。
アクセサリーにアレンジしたとんぼ玉

ネックレスにアレンジ


浅草は、着物や浴衣のレンタル店も充実しているので、今の季節は2人で浴衣を着て体験するのもオススメですよ。

■DATA
浅草とんぼ玉工房
住所 東京都台東区西浅草3-6-13大西ビル1階
TEL 03-6316-7604
 
皆さんも是非、モノ作り体験デートで気になる相手との距離を縮めて! 素敵な思い出を作ってくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます