デート

渋谷・神泉で大人ディナーにおすすめ!隠れ家和食3選

若者の街・渋谷に大人のカップル向きで居心地の良い「隠れ家和食」がじわじわと増えてきているのをご存知ですか? カウンターのある割烹料理や小料理屋にはデートを成功させる魅力が満載です。今回は、渋谷・神泉エリアで大人デートのディナーにおすすめの割烹・小料理屋さんを3店厳選してご紹介します。

井関 唯絵

執筆者:井関 唯絵

デートガイド

女性のハートを射抜く! デートにとっておきの割烹・小料理屋

若者の街・渋谷に大人のカップル向けの居心地の良い隠れ家和食がじわじわと増えてきているのをご存知ですか? カウンターのある割烹料理や小料理屋にはデートを成功させる魅力が満載。

カウンタ―に並んで座ることの多い小料理屋。二人の距離も縮まること間違いなし

カウンタ―に並んで座る小料理屋。二人の距離も縮まること間違いなし!


行きつけのバルや居酒屋に比べると、割烹・小料理屋さんなどは聞いただけで「高そう、敷居が高い」などのイメージを持つ人はとても多いのでは? でも、「食わず嫌い」ということわざにあるように敷居の高いイメージがあるだけなのかもしれません。だって元に、若者の街渋谷にリーズナブルかつデートに使える割烹料理店がじわじわと増えてきているのがその証拠。しかも割烹・小料理屋さんにはデートの相手との関係を密にする素敵な魅力もあるんです。

割烹・小料理屋さんが大人デートに有効な理由3つ

1 大人女子のときめきが止まらない!
都心に住む二十代中盤以降の大人女子は、過去に女子会やデートで話題の派手なレストランには行き慣れている方が多いですよね。ですから、和食や割烹をチョイスされると、その意外性にワクワク、ときめきます。しかもそれが若者の街渋谷ならなおさら! ギャップ効果を狙えます。

2 渋谷から徒歩10分 「ふたりの秘密共有効果」が狙える
今回紹介する割烹・小料理屋さんは、賑やかな渋谷の駅からはちょっと離れた場所に位置しています。まるで長く通っているかのような、プライベート感、隠れ家感が強く、とっておきの存在として君臨します。要するに心理学的な「2人の秘密共有効果」が使えるのです。これは、人が共通の秘密を持つことで特別感が増し、仲良くなるという心理効果のこと。デートの最後「ここいい店だったね、みんなには秘密にして、また2人でこよう」なんていうセリフもごくごく自然に生まれてしまうというわけです。

3  カウンターで距離が縮まる
これまた心理学的に人は真正面に座ると、無意識に警戒心が高くなるのですが、横に並んで座ることでリラックスし、隣にいる相手に好意を持つようになると言われています。相手と距離を縮めたいと思っているのなら断然カウンター席のある店に行くべき! 今回紹介するお店たちには、高級感あふれる和食ならではのカウンターを備えています。

というわけでさっそく、渋谷でとっておきの割烹・小料理屋を3店紹介しちゃいます。

初回のデートにおすすめ「センスあるな」と思わせる
「なみの上」

渋谷から恵比寿方面へ徒歩10分。南渋谷に昨年2月にオープンしたのが「なみの上」です。店に入った瞬間目に入るのは、贅沢に置かれた大きなL字のカウンター。厨房奥のブルーのタイルはアクセントになり、モダンで洗練された雰囲気。カウンターに座れば料理が出来上がるまでのライブ感を楽しむことができます。

店内画像

店内に広がる大きなカウンター

2階には落ち着いた半個室とテーブル席もあります。店長の長井さんは「うちは居酒屋以上割烹未満のつもりでやっています。お客様には肩ひじ張らずに気軽にきて欲しいですね」と笑顔。カニたっぷりクリームコロッケや炙り和牛の肉じゃがなど、いつもよりちょっぴり贅沢している感覚が味わえる料理たちは、大人デートにぴったりです。初デートに選べば「お、センスいいな」と女性に思ってもらえるはず。


人気のカニたっぷりクリームコロッケ

人気メニューのカニたっぷりクリームコロッケ ビールとの相性も抜群!

なみの上undefined外観

南渋谷に君臨する「なみの上」
 

■DATA
なみの上

住所:東京都‎渋谷区東2-22-16
TEL03-6427-9115
営業時間 月~木土日18~24時(LO23時) 金18~27時(LO26時)
24時以降は1階のみ営業

特別な日におすすめ 「ここ、高いんじゃない?」と思わせる
「二代目 葵」

渋谷から徒歩10分、神泉駅の北口を出てすぐたどり着くのが「二代目 葵外からも見ても高級感のある落ち着いた佇まいの店です。店内に入ると白木のカウンター、奥には多種多様な和包丁たちが美しく飾られています。女性がデートで連れてきてもらったら「ここ、高そう」と感じること間違いなし。特別な日、記念日などに使うのもおすすめですね。

二代目葵undefined店内

高級感と清潔感のある店内。席数は30席ほど。

親子二代料理人であり、老舗の高級日本料理店で働いていた経験もある大将の里吉さんは親しみやすい人柄。本格的な割烹と、大将オススメの日本酒のマリアージュを楽しみましょう。
旬な食材をふんだんに使用した料理たちはどれも絶品(でもお値段はカジュアル!)。8月後半は、落ち鮎や松茸の土瓶蒸しなどがおすすめとのこと。

旬のお造りundefined

旬のお造り 器も美しい


二代目葵undefined外観

神泉駅からすぐ 高級感のある外観

■DATA
二代目 葵

住所:東京都渋谷区神泉町2-8小島ハイツB1F
TEL 03-6416-5884
営業時間 月~金昼11時半~14時(LO13時半) 17~24時(LO23時)
定休日 日曜

3回目のデートにおすすめ ちょっとドキドキさせちゃう
「小料理屋 百けん」

渋谷の百軒店(ひゃっけんだな)という特にディープなエリアに2016年3月にオープンしたのがここ「小料理屋 百けん」。「えっなになに! 一体どこに連れてかれちゃうの?」なんて女性なら思わずスリルを感じるであろう裏通りを奥に進んでいくと、おしゃれカフェのような佇まいの小料理店がお目見え。このスリル感は「吊り橋効果」で恋愛のドキドキ感と錯覚させることもできそう。3回目あたりのデートに使うのがおすすめですね。

百けん外観

おしゃれな隠れ家感が漂います


百けんundefined店内undefined壁画は女将のご友人作

落ち着く店内 壁画は女将のご友人作

店内に入ると、木のぬくもり感じる落ち着く空間に早変わり。隠れ家度、かなり高いです。美大出身の女将があたたかく、そしてセンスよく迎えてくれますよ。女将オススメの日本酒のほか、自家製果実酒も美味。

こだわりの日本酒と自家製フルーツ酢

女将こだわりの日本酒と自家製フルーツ酢


ブリのなめろうと焦がし醤油のポテサラ

ブリのなめろうと焦がし醤油のポテサラ


■DATA
小料理屋 百けん
住所:東京都渋谷区道玄坂2-20-10 豊田ビル1F
TEL 050‐1407‐0885
営業時間18時~26時(24時半LO)
定休日 不定休

いかがでしたか? スクランブル交差点付近の恐ろしい人混みが印象的な渋谷にいることを忘れてしまう大人向け割烹・小料理店たち。大将や女将さんたちとのコミュニケーションもラフにとれる温かい店たちです。ぜひデートにお試しくださいね。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます