LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

LINEで自分や友だちの名前を変更する方法

LINEアプリで表示される自分の表示名や、友だちの表示名が変更できることを知っていますか。そのメリットや、名前を変更するとLINEでつながっている友だちにはどのように表示される? 元に戻すには?などを、名前の変更方法とあわせてご紹介します。

河原塚 英信

執筆者:河原塚 英信

LINEの使い方ガイド

LINEの名前を変更するメリットとは

 LINEアプリのプロフィールや友だちリストに表示される自分の名前友だちの名前をそれぞれ変更することができます。

「これ誰だっけ…?」となってしまいそうな友だちの名前は、自分だけがわかるものに変更すれば、忘れることはありません。また、自分の名前の後ろに「mmm(表示名)@元気ですよ~」などと一言添えれば、LINEでつながっている友だちにカンタンな近況報告もできます。

それではさっそく名前の変更方法を見ていきましょう。


友だちの表示名を変更する方法
変えると相手にどう見える?

  • 自分の名前を変更する
自分の名前を変更する場合は、プロフィール設定画面を開き、「名前」をタップ 新しい名前を上書きし、「保存」をタップすれば、新たに入力した名前が表示される

プロフィール設定画面で「名前」をタップし、 新しい名前を上書き

自分の名前を変更する場合は、プロフィール設定画面を開き、「名前」をタップ。新しい名前を上書きし、「保存」をタップすれば、新たに入力した名前が表示されます。

自分の名前を変更すると、LINEでつながっている友だちにも変更後の名前が表示されるようになります。名前の変更が通知されることはなく、単純に表示が変わるだけなので、気づかれない可能性もありますね。

  • 友だちの名前を変更する
友だちの名前を変更する場合は、友だちリストから、名前を変更したい友だちを選んでタップし、名前右横の「ペン」アイコンをタップ。新しい名前を上書きし、「保存」をタップすれば、新たに入力した名前が表示される。なお、LINEの公式アカウント名は変更できません

友だちリストから、名前を変更したい友だちを選んでタップし、名前右横の「ペン」アイコンをタップ。新しい名前を上書きする

友だちの名前を変更する場合は、友だちリストから、名前を変更したい友だちを選んでタップし、名前右横の「ペン」アイコンをタップ。新しい名前を上書きし、「保存」をタップすれば、新たに入力した名前が表示されます。なお、LINEの公式アカウント名は変更できません。

友だちの名前を変更しても、その友だちと、LINEでつながっているほかの友だちに、変更後の名前は表示されません。ですので、自分だけがわかる名前に変更が可能なのです。ただし、その名前を見た相手が不快に思うような名前にするのはやめましょう。

もし相手が名前を変更しても、自分で設定した名前が優先的に表示されるので、相手の変更後の名前は自分のLINEアプリに表示されないということもおぼえておきましょう。


変更した友だちの名前をもとに戻す方法

友だちの名前を元の表示名に戻したい場合は、同じ手順で行います。
友だちの名前をもとの表示名に戻す場合は、友だちリストから、該当する友だちを選んでタップし、名前右横の「ペン」アイコンをタップ。入力されている名前を削除すると、もとの表示名がグレー表示されます。そのまま“保存”をタップすれば元の名前で確定される

友だちリストから、該当する友だちを選んでタップし、名前右横の「ペン」アイコンをタップ。入力されている名前を削除すると、もとの表示名がグレー表示される

友だちの名前をもとの表示名に戻す場合は、友だちリストから、該当する友だちを選んでタップし、名前右横の「ペン」アイコンをタップ。入力されている名前を削除すると、もとの表示名がグレー表示されます。そのまま“保存”をタップすれば元の名前で確定されます。


名前を変更することができると、自分の名前表示に一緒にカンタンなメッセージを添えられたり、友だちの名前を自分のわかりやすいものに変更できたりと、アイデア次第で楽しい使い方ができそうですね。LINEでつながっている友だちに表示される・されないという違いはありますが、自分の名前も友だちの名前も、見て気分が悪くなるような内容にすることだけは、くれぐれもやめておきましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます