家計簿・家計管理/収入を増やす副業のアイデア

趣味を活かしてプチ稼ぎも!最近人気のネット副業は?

最近のネット副業事情についてご紹介したいと思います。かつては内職かパートぐらいしか選択肢がなかった副業ですが、今や数多くの副業支援サービスが登場しており、自分に合った働き方ができる時代になりました。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

自分のモノや空間を貸すという副業もポピュラーに

収入を少しでも増やしたいという人のために、最近の副業事情についてご紹介したいと思います。

まずはネット系。ネットオークションのヤフーオークションや、フリマサービスのメルカリはすでに有名ですが、自分のモノや空間を貸すというシェアリングビジネスもポピュラーになってきました。
 
ネットでできる副業をチェック!

ネットでできる副業をチェック!



「Airbnb (エアビーアンドビー)」に代表される民泊だけでなく、ほかにも自分の車や駐車場を貸し出すことで収益を得るサービスが登場しています。たとえば「Anyca (エニカ)」や「CaFoRe(カフォレ)」といったサイトに登録し、自分が車に乗らない日を他人に貸し出す。ここでは、レンタカーでは扱いの少ない外国車やスポーツカーなど特徴ある車の人気が高いようです。

あるいは「akippa(アキッパ)」や「軒先パーキング」に登録し、使わない駐車場を貸し出すとか。観光地やイベント会場の近く、駅近くは繁華街近くなどでの需要が多いようです。

こうしたソーシャル系ビジネスでは、魅力的なトップ写真とキャッチコピー、そして利用者の評価が非常に重要になります。

あるいは「iStock(アイストック)」などのように、撮影した写真を売ってお金を稼ぐことができるストックフォト。年間400万円程度稼ぐカメラマンもいるそうですが、趣味を稼ぎに変えることができます。特に東京五輪にむけて日本の文化が注目されており、日本ならではの写真の需要が高くなっているそうです。
 

趣味を活かす副業、スキルを活かす副業

趣味を活かすという意味では、「minne(ミンネ)」や「クリーマ」のように、ハンドメイド商品を販売できるサイトも盛り上がっています。私の知人も、趣味の子供服作りで月間20万~30万円ほどを稼いでいるそうです。

また、自分のスキルをそのまま活かすことも可能です。
たとえば仕事のマッチングサイト「クラウドワークス」や「ランサーズ」では、ライティングやデザインなどの仕事を受け、報酬を得る仕組みです。基本的にはデジタルで納品できるものがほとんどで自宅でできるため、フリーランサーだけでなく、育児中の主婦にも人気です。

ビジネスパーソンに人気が高まっているのが、専門知識や趣味で培った技術やワザを教えて受講料を得る、先生ビジネスの副業です。たとえば「ストリートアカデミー」などのサイトに登録して講座情報を掲載することで、セミナービジネスが可能です。

ほかにも、「ビザスク」のように、長年のビジネスで培った専門知識をもつ人と、スポットコンサルティングで教えてもらいたい人をつなぐマッチングサービスもあります。

このように、かつては内職かパートぐらいしか選択肢がなかった副業ですが、今や数多くの副業支援サービスが登場しており、自分に合った働き方ができる時代になりました。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます