緑あふれるポートランドのベストシーズン
市内の巨大な公園「フォレストパーク」の入り口
ちなみに、ポートランドっ子は「傘をささない」ことで知られています。雨が降っていても、フード付きのレインジャケットで凌ぐのがポートランド流です。
6月後半から9月半ば頃までは、他の月とは打って変わり、カラリと晴れる日が続きます。地元っ子は夏を待ちわびており、イベントも数多く催されます。当然ながら、観光のベストシーズンはこの時期です。けれども、自然豊かなこの街では、四季折々の様々な楽しみがあります。季節の行事とともに、気候や服装を見ていきましょう。
ポートランドの春 気候・服装・行事
ウォーターフロントの桜並木
ポートランドに春が訪れるのは、3月半ば頃。東京と同じ3月末頃には、ウォーターフロントの桜並木が満開を迎えます。まだシトシトと雨が降る日は多いものの、たまに晴れて、気温がグッと上がる日も出てきます。桜が終わると、4月にはチューリップ、5月頃には、ツツジやシャクナゲ、アヤメ、牡丹や芍薬などの花が街を彩ります。住宅地の庭先はもちろん公園や農場を訪ねると、一面の花畑を楽しむこともできます。中でも「ウッデン・シュー・チューリップ・ファーム(Wooden Shoe Tulip Farm)」のチューリップ・フェスティバルや市内のツツジで知られる公園「クリスタル・スプリングス・ロードデンドロン・ガーデン(Crystal Springs Rhododendron Garden)」は、よく知られています。
ウッデン・シュー・チューリップ・フェスティバルの風景
服装は、日本の春とそれほど変わりませんが、雨に備え、レインジャケットや防水の靴が必須です。初春は、レインジャケットに加え、雨に濡れても乾きやすい薄手のウールのセーターやソックス、ビーニーが地元っ子の愛用アイテム。
6月中頃までは、15度程度までに冷え込んだと思ったら、翌日は30度近くまで気温が上がる、などということもありますので、重ね着ができる組み合わせをおすすめします。
ポートランドの夏 気候・服装・行事
市内最大のファーマーズ・マーケット
バラが咲き誇るローズガーデン
また、ポートランド最大のイベント「ポートランド・ローズ・フェスティバル」もこの季節。毎年5月末から7月初旬にかけて、60以上ものイベントが行われるのですが、ハイライトは6月初旬に開催される花で飾られた山車が街を練り歩く「グランド・フローラル・パレード」。他にも、6月はウォーターフロントに遊園地「シティ・フェア」が出現したり、コンサートやドラゴンボートレースが開催されたり、と賑やかです。詳しくはサイトのイベントカレンダーをチェックしてくださいね。
6月後半には、「ネイキッド・バイク・ライド」も開催されます。この頃には、晴天の日も増え、夏を感じられるはずです。
夏場は水で遊べるジェイミソン・スクエア
8月に満開のダリア
ポートランドの秋 気候・服装・行事
9月、雨空のダウンタウン
ハロウィーン用のカボチャを販売する農場
おすすめの記事:DIYの聖地ポートランドのハロウィン飾りが本気すぎる
ただ、そろそろ雨の日も多くなり、平均最低気温は10度を下回ります。レインジャケットや防水の靴が欲しいところです。
きのこフェスティバル
ポートランドの冬 気候・服装・行事
動物園のイルミネーション「ズーライト」
冬空のポートランド
中国庭園のチャイニーズ・ニューイヤーイベント
また、「街の雨は、山の雪」と認識されていて、フッド山のスキー場のハイシーズンでもあります。
ポートランド近郊:オレゴンコースト
オレゴンコースト、ネハレム湾
オレゴンコーストの海の水は冷たいので、真夏日以外は海水浴に不向き。海岸の美しい景色を楽しみながら散歩やトレッキング、ドライブをしたり、凧揚げをしたり、という楽しみ方をする人が多いようです。服装は、夏場でもウィンドブレーカーがあると重宝します。
また、12月と3月はホエールウォッチングができることでも知られています。興味のある人は、「ホエールウォチングセンター」のサイトをチェックしてみてくださいね。
ポートランド近郊:コロンビアリバー峡谷、フッドリバー
美しい眺望の楽しめるビスタハウス
コロンビアリバー渓谷、フッドリバーの気候は、ポートランドとそれほど大きく変わりません。ただ、コロンビア川のフッドリバー市のすぐ傍は、世界各国からウィンドサーファーが訪れるウィンドサーフィンの名所で、夏季はほぼ全ての日で15-35ノットの風速になるそうです。服装は、ポートランド市内と同じで構いませんが、舗装されていない道でも平気な歩きやすい靴をおすすめします。
おすすめ記事:オレゴンの大自然を満喫! マルトノマ滝の楽しみ方
ポートランド近郊:マウント・フッド
11月初旬のマウント・フッド
また、夏場でも夜間はかなり涼しくなります。お出かけの際は、ポートランドではなく、ガバメントキャンプなど、現地の天気をチェックしてください。
なお、アクティビティについては、こちらをご参考ください。
オレゴンの“富士山”、マウント・フッドで遊ぼう!
ポートランドの近郊:セントラルオレゴン
1月初旬のパウエル・ビュット
もちろん夏場も、ベンドを中心に、ウォーター・ラフティング、カヌー、ハイキング、乗馬などのアウトドアが盛んです。青い湖面が印象的な「クレーターレイク国立公園」、ロッククライミングの名所として知られる「スミスロック州立公園」、岩肌の美しい「ペインテッドヒルズ」も賑わいます。
高地砂漠地帯のため、日中の日差しは強く、夜間は夏場でも冷えこみます。アクティビティに合わせた服装はもちろん、帽子やジャケットがあるといいですね。
※地球温暖化による異常気象などが原因で気候が大きく例年と異なる年となることもあります。
参照:「トラベルポートランド」、「トラベルオレゴン」