ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

女性を振り回す“思わせぶり男子”の見抜き方(3ページ目)

何度もデートをしているのに、全く口説いてこない。食事に誘ったら来てくれるけど、その後、進展がない……。「彼、一体、私のことをどう思っているの?」とモヤモヤしている女性は、意外と多くいます。今回は、女性を振り回す“思わせぶり男子”の見抜き方を紹介します。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

一番厄介な“思わせぶり男子”の正体

一番厄介な“思わせぶり男子”は、距離感がズレいているタイプ

一番厄介な“思わせぶり男子”は、距離感がズレいているタイプ

相手が単にズルくて、思わせぶりをしているのであれば、自分の「男性を見る目」を養うことも大切ですが、中には、そうではなく思わせぶりなことをしてしまう人もいます。
そういう人は、「人との距離感が近い」ことが多く、一般の人と比べて感覚がズレているのです。

だから、多くの人にとってデートを重ねることは、“特別な人とする行為”ですが、そういう人は、大して特別ではない相手とでもできてしまうのです。
ただし、「人との距離の感覚」に関しては、正解があるわけではないので、自分の感覚が正しいと思い込まずに(※もちろん正しいかどうかは別として、「一般的な感覚」であることはありますが)、自分と相手の感覚が似ているかどうかのジャッジをすることは大事なことです。

ただ、こういうタイプの人に、「思わせぶりなことをし続けさせない方法」が1つあります。それは何かというと……「告白すること」です。
「あなたのことが好きだから、付き合ってほしい!」ときちんと告白をしてみましょう。それで付き合ってくれなければ、「彼は人との距離感がズレた人なのだ」と気付けばいいだけのことです。

中には、「君のことは好きだけど、付き合う気はない。このまま友達のままではダメかな?」と言い出す人もいるでしょう。もちろん、そのまま友達になるのもアリだとは思いますが、蛇の生殺しのような状況になる可能性は高いので、友達になるにしても、恋心が落ち着くまでは距離を空けた方がいいでしょう。


“思わせぶり男子”にひっかかりやすい人は?

“思わせぶり男子”は、真面目な女性ほどひっかかりやすいものです。
多くの “思わせぶり男子”は、「嫌われたくない」「人に好かれていたい」という自分本位な人が多いので、女性はどれだけ相手のズルさに気付けるかどうかが大事ではありますが、基本、人は、“自分が持っていないズルさ”には、気付けないことも多いもの。
だから、真面目で誠実な女性ほど、そういう思わせぶりな男性に振り回されてしまう傾向があるのです。

でも、本当に相手のことを好きなのであれば、希望的観測で見てばかりいないで、「きちんと相手を観察する」「ありのままの相手を見る」ことが大事です。

結局、そこまでできていないときは、自分は相手を好きだと思っていても、「そこまできちんと好きになれているわけではない」とも言えるのです。そういう意味では、お互いに「上っ面の付き合いをしている」ので、似た者同士なのです。

“思わせぶり男子”に期待をして、長い月日を費やしてしまうと心の傷は深くなってしまいます。相手のことをよく観察して、振り回されないようにしましょうね。


[関連記事]
・“思わせぶり男子”の本心って?

[お知らせ]
走水神社と2つの叶神社のバスツアー。最近、ツイてないなぁという人はぜひ!とてもパワーをもらえる場所ですよ。

電子書籍「子供おばさん”にならない、幸せな生き方」が好評発売中!子供おばさんになりたくない人は、必読!

・今回のコラムも解説!公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」(アメブロ公式トップブロガー)をぜひ、併せてご覧下さい!

4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」 毎週金曜日23時に更新!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます