“思わせぶり男子”のホンネ
“思わせぶり男子”は、モテていたい
考えられる彼の心情は、下記の3つです。
(1)モテていたいから
(2)キープをしていたいから
(3)何かしらメリットがあるから
1つずつ解説します。
(1)モテていたいから
「モテることが男の価値」だと思っている男性は、意外といます。だから、より多くの女性にモテていたいのです。そうすることで、「自分は魅力的なのだ」と自信が持てるからです。
ある意味、“ナルシストタイプ”とも言えるかもしれません。相手を見ているのではなく、“相手に好かれている自分”しか見ていないからです。
ただ、正直言うと、そういう男性は思わせぶりなことをしていてモテているだけなので、「モテている人数」にカウントしていいのかどうかは微妙です。相手のことなど全く考えていないですし、やり方としては、ズルイですしね。
本当にモテる男性であれば、思わせぶりなことをしなくても女性は寄ってくるもの。つまり、“その程度の男性”なのです。
(2)キープをしたいから
所謂、保険です。彼は、「このまま一生、恋人ができない可能性もあるから、一応、彼女のことはキープしておこう」と考えています。
でも、キープをしていて、その人をいつか恋人にするか、というと、ずっとキープしたままであることが多いです。相手のことを好きでも何でもないので、なかなか関係を深めたいとは思えないからです。
その行為は、「自分の将来の不安を回避するためなら、期待して待っている相手の時間を無駄にしてもかまわない」と言っているようなものです。
あなたが本気で彼を好きな場合は、そんなことをされるのは失礼なことだということに気付きましょう。あなたはそんなキープ扱いされていいような人ではないはずですよ。
(3)何かしらメリットがあるから
メリットがあると、その関係を続けようとする人は多いものです。そのメリットは「付き合う気はないけど、一緒にいて楽しい」というものもありますが、「つながっていると、仕事に結びつく」「彼女と一緒にいると、得をする」といった損得勘定がある場合もあります。
損得勘定のためにつながろうとしている場合は、彼の性格が残念すぎますが、実は一番厄介なのは、「付き合う気はないけど、一緒にいて楽しい」というパターンです。
こういう人は悪気がない分、女性の方も期待してしまうことが多いのです。それについては、次のページで詳しく解説します。