定年・退職のお金/老後資金の貯め方

50歳で貯金ゼロでも老後のお金の準備は間に合う?一刻も早く積立を!

50歳で貯金ゼロは、なかなか厳しい状況ですね。といって、生きていれば必ず訪れる「老後」ですから、そのお金の準備をあきらめてもらっては困ります。間に合うかどうかはともかくとして、できる限りの努力をしましょう。

執筆者:小川 千尋

  • Comment Page Icon

50代で貯金がない人は、まず、家計費目を見直して積立できるお金を捻出しよう

老後資金はコツコツと積み上げよう。

老後資金はコツコツと積み上げよう

50代で貯金ゼロなどで老後が心配な人もいると思います。そういう人はまず、家計費目の全体を見直してムダを省き、月2万円、積立に回せるお金を捻出してください。そのうちの1万円を、個人型確定拠出年金(通称=iDeCo)で積立をします。

iDeCoは、老後資金を準備するための年金制度の1つ。掛金の運用先を自分で決めるのが特徴で、運用成果によって将来の年金額が変動する自己責任型の年金です。掛金は月5000円以上1000円単位で、国民年金の被保険者区分と企業型確定拠出年金・企業年金がないかなどで細かく決められている「拠出限度額」の範囲内で設定します。月1万円なら、拠出限度額に引っ掛かる人はいないでしょう。運用リスクはありますが、節税メリットがあるので、優先的に利用したい積立です。

iDeCoで積立できるのは条件を満たす65歳未満の人までとなります。

50代であれば、若い人ほど長い期間の運用はできませんが、とにかく積立をスタートさせることが重要です。iDeCoは積立の中断はできますが、原則、60歳まで引き出せません。いわゆる、流動性がないということです。ですから、予定外の支出で中途解約をして急場をしのぐわけにはいきません。

そこで、あとの1万円は元本割れしない、しかも、すぐに解約できる商品で積立をします。これを予備費用の貯金にします。が、目的はあくまで老後資金を少しでも増やすことなので、よくよくのことがない限り解約しないよう心掛けて。この貯金が少しまとまった金額になったら、より金利のいい商品に預け替えをします。これを繰り返して、貯金を増やしていってください。
 

生涯現役で働く覚悟と準備を!

預け替え先として、少額投資非課税制度(NISA)の口座を作って運用してもいいでしょう。NISAは、株式や投資信託の配当金や値上がり益を非課税にする制度で、2023年までのNISA制度では年間120万円まで5年間にわたり非課税で投資できます。これも運用リスクはありますが、節税メリットを利用する価値はあります。2024年1月に制度が変わりますので注意が必要です。

なお、iDeCoもNISAも運用商品選びが大切なのですが、選び方についてはここでは触れません。運用できる期間が短いからといって、ハイリスクな商品を選ばないようにしてください。大きな損失を出してしまうと大変なので。

月2万円の積立で満足しないで、常に家計費を見直し、収入を増やす努力もして積立に回せるお金を増やしてくださいね。50代は老後資金を準備するラストチャンス年代なのですから。

それでも、60歳までに貯めたお金と退職金を合わせて、老後に必要なお金のすべてを貯められない可能性が大です。そのため、定年後も、再雇用でも再就職でも何でもいいので、働き続ける覚悟と準備をしましょう。50歳で貯金ゼロの人は、生涯現役で働いて、公的年金(iDeCoで積み立てた年金も含む)で足りない生活費をカバーしなければなりません。60歳までの10年間で準備したお金の取り崩しは、ギリギリまで我慢しましょう。

※All About生命保険ガイド・小川千尋さんの記事を編集部が最新情報に加筆

【関連記事をチェック!】
50代貯金ゼロ!超崖っぷちの人のお金の貯め方
60歳定年後も仕事をするべき理由とは
「老後に2000万円不足」問題、現役世代が今できる対策とは?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます