LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

LINE「あみだくじ」の使い方 新機能で遊ぼう!

役割分担、班分け、席順決めなど、様々な場面で活躍する「あみだくじ」がLINEの新機能に登場。「あみだくじ」の作り方(設定方法)や、どのように通知されるの?タイムラインで使える?など使い方を解説します。

河原塚 英信

執筆者:河原塚 英信

LINEの使い方ガイド

LINEに新機能「あみだくじ」が登場!

「あみだくじ」って?

「あみだくじ」って?

役割分担、班分け、席順決めなど、様々な場面で活躍してくれる「あみだくじ」がLINEでも使えるようになりました! 飲み会や合コンの席でも活躍しそうなこの新機能。今回は楽しく遊べるLINE「あみだくじ」の使い方をご紹介します。


LINE「あみだくじ」の使い方

LINE「あみだくじ」の使い方はとてもカンタンです。

「あみだくじ」に参加するユーザーとのトーク(個別トーク、複数トーク、グループトークのいずれも可能)で、テキスト入力箇所にある「+」ボタンをタップ、表示されたメニューの中から「あみだくじ」を選んでタップします。

トークで「あみだくじ」を選んでタップすると、設定画面が開く。3人以上の複数トークまたはグループトークでは、参加ユーザーを選択し、使用目的に応じた“くじの結果”を1つ以上入力する。最後に「スタート」をタップすると、自動で作られたあみだくじが表示される

トークで「あみだくじ」を選んでタップ。3人以上の複数トークまたはグループトークでは、参加ユーザーを選択し、使用目的に応じた“くじの結果”を1つ以上入力する。最後に「スタート」をタップすると、自動で作られたあみだくじが表示される


3人以上の複数トークまたはグループトークでは、くじの参加ユーザーを選択することができます。参加ユーザーが決まったら、その人数に応じた「くじの結果」を1つ以上入力し、あとは「スタート」をタップすれば、結果が確認できます。くじの結果を空白にした箇所は自動的に「ハズレ」表示となります。

あみだくじの「結果」画面で、参加ユーザーをタップすると、あみだくじが始まり、結果が表示される

あみだくじの「結果」画面で、参加ユーザーをタップすると、あみだくじが始まり、結果が表示される


「結果」画面では、参加ユーザーの結果を個別に見られます。サウンド付きであみだくじの動きが楽しめますので、ぜひ試してみてくださいね!

参加ユーザーの人数が多い場合など、一度に全体の結果が知りたいときは、あみだくじ「結果」画面で、「全体の結果を見る」をタップすると、参加ユーザーの結果一覧を確認できます。
あみだくじ「結果」画面で、「全体の結果を見る>」をタップすると、参加ユーザーの結果一覧が表示される

あみだくじ「結果」画面で、「全体の結果を見る>」をタップすると、参加ユーザーの結果一覧が表示される


 

「あみだくじ」はどのように通知される?

あみだくじの設定画面で「くじの結果」を入力し、「スタート」をタップすると、参加ユーザーとのトークに「あみだくじ」が送信されます。参加ユーザーも同様に、個別及び全体の結果を見ることができます。
あみだくじ設定画面で「くじの結果」を入力し、「スタート」をタップすると、トークに「あみだくじ」が送信され、参加ユーザーも結果を確認できる

あみだくじ設定画面で「くじの結果」を入力し、「スタート」をタップすると、トークに「あみだくじ」が送信され、参加ユーザーも結果を確認できる


この機能を使えば、遠く離れた人とでも、リアルタイムで一緒にあみだくじが楽しめますよ。飲み会や合コンなどで使えば、盛り上がること間違いなし! そのほか、アイデア次第でいろいろな目的に使うことができちゃいます。


タイムラインでは使えない

LINE「あみだくじ」はトークでのみ利用できる機能です。タイムラインでは使用できないので、友だちや家族とトークで楽しむようにしましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます