LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

LINEでロック解除せずに通知から返信する方法

LINE通知が来たときに、スマートフォンのロックを解除しないと返信ができず、少し面倒くさい……と感じたことはありませんか? 実はロック解除をしなくても、表示されたメッセージに直接返信できるのです! ただし、自分以外の人でも返信できてしまう機能なので、利用の際は注意しましょう。iPhoneとAndroidで異なる操作方法を、わかりやすく解説します。

河原塚 英信

執筆者:河原塚 英信

LINEの使い方ガイド

LINE着信の通知から直接返信したい!

ロック解除がいらないので便利!

ロック解除がいらないので便利!

スマートフォンがロックされた状態でLINE通知が届いても、ロック解除をせずに表示されたメッセージに直接返信できることを知っていますか? ロック解除が面倒なときに便利な機能ですが、裏を返せば誰でも返信できてしまうので注意が必要です。

ロック解除せずに返信する方法

直接返信ができるのは、LINE通知設定で「メッセージ内容表示」をONに設定している場合です。直接返信したい場合は、この設定をONにしておきましょう。

「メッセージ内容表示」の設定は、LINEアプリ設定画面の「通知設定」で行います。
「メッセージ内容表示」設定をONにするには、設定画面undefined通知設定 ? メッセージ内容表示undefinedをONにする

「メッセージ内容表示」設定をONにするには、設定画面の「通知設定」>「メッセージ内容表示」をONにする

また、「3D Touch」機能付きiPhoneの場合、iPhoneの「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」で機能がONになっているか確認しておきましょう。ここで感度(弱・中・強)も設定できます。

ロック解除しないLINEの返信方法はAndroidとiPhoneで使い方が異なります。まずはそれぞれのやり方をみていきましょう。

Android端末の場合
メッセージ下部のテキスト入力ボックスに返信したい内容を入力し、送信ボタンをタップすれば、相手に返信できます。
ロック画面に表示されたメッセージ下部のテキスト入力ボックスに返信したい内容を入力し、送信ボタンをタップすると相手に返信できる

ロック画面に表示されたメッセージ下部のテキスト入力ボックスに返信したい内容を入力し、送信ボタンをタップすると相手に返信できる


■iPhoneの場合
「3D Touch」機能が搭載されているiOS 10以降のバージョンのiPhoneでは、ロック画面に表示されたメッセージを少し強めに長押しします。すると「返信/スタンプ/通知OFF」の3つのボタンがポップアップされます。「返信」をタップすると、テキストボックスが表示されるので、そこに返信内容を入力して送信します。

LINEアプリを起ち上げることなくメッセージが送れるので、とてもスピーディです。もしここで「スタンプ」を選択すると、LINEアプリが起動します。
ロック画面に表示されたメッセージを長押しすると、「返信/スタンプ/通知OFF」のボタンが表示されるので、「返信」をタップ

ロック画面に表示されたメッセージを長押しすると、「返信/スタンプ/通知OFF」のボタンが表示されるので、「返信」をタップ


ロック画面に表示されたメッセージを長押しすると、「返信/スタンプ/通知OFF」のボタンが表示されます。「返信」を押すとテキストボックスが現れるので、メッセージを書き込んで「送信」ボタンを押します。
テキストボックスが現れるので、メッセージを書き込み、「送信」ボタンを押す。送られているかを確認するため、LINEアプリを起動すると、しっかりとメッセージが送られていることが分かる

テキストボックスが現れるので、メッセージを書き込み、「送信」ボタンを押す。送られているかを確認するため、LINEアプリを起動すると、しっかりとメッセージが送られていることが分かる


「3D Touch」機能のないバージョンのiPhoneでも、LINE通知を左にスワイプし、“表示”ボタンをタップすれば、“返信”ボタンが表示されます。


便利な機能だけど注意が必要

ロック解除せずに直接返信できるのはとても便利な機能なのですが、1つ注意しておきたいのは、自分以外の人でも同じ操作ができてしまうという点です。

自分以外の人に操作されてしまう可能性のある人は、LINEアプリの「メッセージ内容表示」設定をOFFにしておきましょう。設定をOFFにすると、“新着メッセージがあります”という通知は表示されますが、メッセージの内容が表示されることはなく、テキストボックス及び送信ボタン(iPhone では“返信”ボタン)は出てきません。

設定画面undefined通知設定 ? メッセージ内容表示undefinedをOFFにすると、ロック画面のLINE通知にメッセージの内容は表示されず、“新着メッセージがあります”と表示される

設定画面 通知設定>メッセージ内容表示 をOFFにすると、ロック画面のLINE通知にメッセージの内容は表示されず、“新着メッセージがあります”と表示される


このほか、ロック画面にLINE通知そのものを表示させなくすることもできます。ロック画面にLINE通知を表示させる必要がないという人は、端末の設定で、ロック画面の通知内容表示をOFFに設定しましょう。(例:iPhoneでは、設定>通知>LINE 「ロック画面に表示」OFF)

直接返信は、ロック解除不要のため相手への返信も早くなり、便利ではありますが、“自分以外の人も使えて、セキュリティが甘くなる”、ということも十分に理解した上で利用するようにしましょう。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます