上司とLINEしている人はどれぐらいいるのか
BIGLOBEが2016年3月に行った「新社会人、若手社員のSNS/LINEに関する利用実態調査」によると、入社5年目までの若手社員の48%がLINEで上司・同僚ともにつながっていると回答しています。上司とのみ繋がっている人が8%、同僚とだけつながっている人は27%で、合計すると83%もの人が社内の人とつながっていることになります。
仕事関係でLINEを使うかどうかは、企業の風土や社内規定により異なるため、まったく利用していない職場もあるでしょう。しかし、上記の調査を見ると、職場の同僚や上司とも問題なく連絡できるように、注意点を抑えておく必要がありそうです。
スマートフォン、PC、Macで利用できるコミュニケーションアプリ「LINE」
上司とのLINEは敬意を忘れずに
「上司」といってもその世代は様々で、連絡手段についての考え方も人によって違うでしょう。電話で話すことが好きな人、Eメールでの連絡を好む人、スマートフォンではなくガラケー(従来の携帯電話)を使っている人など、相手に合わせてツールを選ぶ必要があります。どのケースでも共通するポイントは、「相手に失礼のない態度を取る」こと。多くの場合、上司は目上の人であり、仕事に関して精通している先輩です。「親しき中にも礼儀あり」ということわざがあるように、常に敬う気持ちを忘れてはいけません。具体的には、以下の点について気を付けましょう。
- 敬語を使う
- 送信時間に留意する
- 重要な連絡にはLINEを使わない
また、仕事のミスを報告するときなど、重要な連絡にLINEを使うと、やはり深刻に感じていないと捉えられる可能性があります。直接話すか、メールで詳細に説明するなど、最適なツールを選びましょう。
LINEの操作ミスは設定で防ぐ
スマートフォンの操作は画面にタッチするだけなので、うっかりミスが起こりがちです。相手が上司の場合、ミスを謝罪しても気まずくなってしまうことになるかもしれません。そこで、なるべく操作の誤りが起きないように、ミスを防ぐ設定をしておきましょう。- スタンプの誤送信を防ぐ
「設定」の「トーク・通話」で「スタンププレビュー」を「オン」にする
送信する前にスタンプが大きく表示される
- メッセージの誤送信を防ぐ
誤送信は、トークルームの壁紙を変更しておくことで気づきやすくなります。上司とのトークルームを表示し、メニューから「設定」>「背景デザイン」を選び、上司とわかるような画像を設定しておきましょう。
お酒好きな上司なら酒の写真にしておくなど、相手のヒントを入れておく
気持ちよくLINEで交流するために
上司や同僚は、毎日顔を合わせる仲間です。仕事で困ったときには助け合えるように、お互いに気持ちの良い交流関係を築いておきたいものです。そこで、印象が良くなるLINEの使い方をご紹介します。- 返信は早めに
- 敬語スタンプを用意する
「その他」の「スタンプショップ」で「敬語」を検索すると、敬語入りのスタンプがたくさん表示される
- 感謝の言葉を伝えよう