家計簿・家計管理/食費、水道光熱費、レジャー費など変動費の削減

子どもなら記念パスを使えば青森へ3000円で行ける!

旅に行きたい季節になってきました。家計に余裕があってもなくても安く楽しく旅行したいものです。ちょっとした情報を知っておけば旅行がどんどんお得に楽しくなっていきます。夏休みに向けて今から旅の計画をしてみませんか。

松浦 建二

執筆者:松浦 建二

医療保険ガイド

  • Comment Page Icon

JR東日本が30周年記念切符発売

何か節約をしたいと思ったら、旅行や日常生活での交通費は大きく節約できる重要な支出項目の一つです。極端に言うと、旅行しなければ移動しなければ交通費はかかりませんが、旅行のない生活は楽しくないですし、移動のない生活は非現実的です。であれば、旅行しながら移動しながら如何に交通費を節約できるかが大事になってきます。以前、実体験!LCCで国内旅行が賢く節約できた!で書いた飛行機に続いて今回は鉄道の節約についてです。

JR東日本30周年記念パスでお得に旅行ができる!

JR東日本30周年記念パスでお得に旅行ができる!


今年、JR各社が1987年の設立から30周年になり、お得な切符がいくつか発売されています。その中で特に気になったのがJR東日本の「JR東日本30周年記念パス」です。主な特長は下記の5つです。

  1. 切符代が安い(大人13,000円、小児3,000円)
  2. 乗り放題である
  3. 東京から青森まで行ける
  4. 有効期間が3日もある
  5. 特急券を買えば新幹線にも乗れる.

切符代は大人13,000円、小児はたったの3,000円です。参考までに通常料金を調べてみました。東京から新青森まで新幹線で移動すると、片道運賃10,150円、指定席特急券が7,400円になります。つまり片道17,550円往復だと35,100円かかります。記念パスだと新幹線を利用しても27,800円(13,000円+指定席特急券7,400円×往復)で済みます。

単純に往復するだけなら他の割引切符(お先にトクだ値等)とあまり差がないかもしれませんが、小学生には大きな差があります。通常大人の半額に設定されている小児料金が、記念パスは1/4程度に設定されています。子どもなら新青森往復が10,400円(3,000円+指定席特急券3,700円×往復)で可能ですし、節約して一部区間は普通列車に乗れば1万円を切ることも可能です。

遠方なら単純に往復するだけでもお得ですが、この記念パスは乗り放題なので、いろいろな場所へお得に行くことができます。青森と秋田へ行って仙台に寄り道してから帰るようなこともできるので、旅の楽しさが広がりそうですね。

下記に他の割引切符との比較をしていますが、30周年記念パスは乗り降り自由なエリアが広く、有効期間が3日もあり、新幹線を使って(別途特急券が必要)早く移動することもきます。これなら単に行って帰ってくるだけでなく、現地で十分に旅を楽しむこともできそうです。

実は、このJR東日本30周年記念パスは利用日がかなり限定されていて、7月下旬の特定日しか使えません。そこで類似する割引切符がないか調べてみました。下記にそれぞれの主なポイントをまとめてみました。

JRのおトクなきっぷを比較

JRのおトクなきっぷを比較


青春18きっぷは鉄道ファンでなくても知っている有名な割引切符です。1日あたり2,370円で日本全国乗り放題なのが魅力的ですが、新幹線は使えないので、遠くへ行くなら普通列車での長時間移動が必須です。列車に乗ること自体が大好きな人に向いています。

週末パスは30周年記念パスと同じく新幹線にも使えるので、遠くまで移動しやすいです。30周年記念パスよりも安価ですが、青森までは行けず、有効期間も1日短い2日間となっているので、旅の目的によって使い分けてみると良いかもしれません。

北海道&東日本パスは遠く北海道まで行けて、大人は30周年記念パスより安く7日間も有効なのが魅力的です。しかし、新青森と新函館北斗の間しか新幹線を使えないので、他は普通列車に乗ってひたすら移動することになります。体力に自信があって、時間の余裕もある人に向いています。

30周年記念パスは7月21日から7月31日まで僅か11日間しか使えませんが、しっかりと準備していけば安くて楽しい、充実した旅行になりそうです。

夏に向けてこまめにチェックしよう!

子どもと列車で旅をするのはとても楽しい!

子どもと列車で旅をするのはとても楽しい!

旅行をする時の交通費は意外と大きな額になります。交通費を節約できれば、旅行にかかるお金をかなり節約することができます。旅行に行かないのが究極の旅費節約ですが、それでは楽しくないですよね。30周年記念切符に限らず、夏に向けて新たにお得な切符が登場するかもしれません。JR以外の鉄道会社や既存のお得な切符も含めて、こまめに情報収集をしてみては如何でしょうか。きっとお得な良い発見がありますよ!

※記事で紹介した各割引切符の詳細については、JR東日本のホームページや駅等で直接確認して下さい。

【関連記事】
実体験!LCCで国内旅行が賢く節約できた!
【関連リンク】
JR東日本「おトクなきっぷ」
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます