「いつか結婚する」人が、今した方がいいこと
“A子”を通して、自分を見るべし!
「いやいや、とりあえず、何かしらスタートさせようよ!」と思いませんか?
その言葉を真っ先にお返しします。
「とりあえず、何かしら恋をスタートさせようよ!」
では、この働かないまま無職でいる人を「A子さん」とします。
A子さんは、ようやくアルバイトを始めました。でも、そのうちA子さんは嘆き始めます。「あーあ、アルバイトって給与も安いし、生活キツイわぁ」と。
それでも、A子さんは、ただただアルバイトを続けます。そんなA子さんに、どんなことを思いますか?
「いやいや、だったら、社員になれるような仕事を見つけようよ」と思いませんか?
その言葉をまたお返しします。
「片思いが嫌だったら、恋人にしてくれる相手を探そうよ」
A子さんは、重い腰を上げ、就職試験を受けまくり、ついに契約社員の仕事を手に入れました。
でも、その会社で契約社員から正社員になるのは、とても難しいことです。
またしてもA子さんは嘆きます。「結局、契約社員って、正社員ほど待遇がよくないわ。あーあ、やってられない!」と。
そんなとき、A子さんにどんなことを思いますか?
「いやいや、だったら、正社員にしてもらえるように、必死に働いて成果を出すなり、どうしても難しい時は、正社員にしてくれるような会社に転職しようよ」と思う人も多いでしょう。
そっくりその言葉、お返しします。
「恋人が結婚してくれないのなら、相手が『結婚したい』と思ってくれるように、相手をきちんと愛してあげたり、いくら努力をしてもダメなときは、他に結婚してくれるような人を探したりしようよ」と。
このA子さんの例で言えば、「アルバイト=片思いの相手、契約社員=恋人、正社員=結婚相手」です。
仕事では努力できても、恋愛、結婚となると、積極的に動かない人は、意外と多くいます。なぜなのでしょうか?
それは、仕事はしないと、生活できなくなるから困るけど、恋愛、結婚をしなくても、そんなに困らないからです。特に都会に住んでいれば、独身でも快適に生きていけますしね。
でも、「困っていないから、叶えなくてもいい」わけではないはずです。困っていなくても、人を愛すること、愛されることは幸せなことです。その幸せを手に入れたくありませんか?
そんな人はどうしたらいいのでしょうか?次のページで紹介します。