スマホアプリでらくらく家計管理

スマホの家計簿アプリが便利

スマホの家計簿アプリが便利

お金を貯めたいけれど、家計簿なんてめんどうと思っている人、多いのではないでしょうか?忙しいから、家計簿にまで時間を使っていられないという人もきっと大勢いますよね?

でも、ちょっと待ってください。「家計簿に時間がかかる」というのは、一昔前の常識です。最近は、便利でスマートな家計簿ツールがたくさん出ていて、ほとんど手間も時間もかけずに家計簿を家計改善に役立てている人が大勢いるんですよ。主婦に限らず、大学生や会社員でも家計簿を使いこなしている人が、どんどん増えているんです。

忙しい人たちでも、家計簿をつけられるようになったのは、スマホでつけられる家計簿アプリが増えたから。いつも持ち歩いているスマホなら、いつでもどこでも、スキマ時間が家計管理の時間になるんです。

家計簿アプリがすごい!5つの理由

家計簿アプリがどんなにすごいのか、5つの理由を教えちゃいましょう。

その1.入力しなくていい
スマホのカメラでパシャリ、とレシートを撮影すれば、買い物した品名や金額を自動読み取りしてくれます。以前からあった機能ですが、ここ数年のあいだに自動読み取りの機能は格段に精度をあげてめざましい進化を遂げています。数年前は読み取り後に誤字を直さなければならないときもよくありましたが、最近ではその手間がほとんどありません。まさに写真を撮るだけで入力できるようになっています。

その2.計算しなくていい
自動入力された結果は、自動的に集計されます。家計簿というと、「書くのはいいけれど集計がめんどう」という声をよく聞きますが、そのめんどうな集計の手間がいりません。一日の合計額、週の合計額、月の合計額、費目ごとの合計額など、すべてアプリが自動的にやってくれます。

その3.ビジュアルがスタイリッシュ
入力結果は、数字で見る以外にも、カラフルな円グラフや棒グラフでスタイリッシュに表示されます。家計簿を見るのが楽しみになりますよ。

その4.口座履歴を自動取得できる
いろんなものが口座引き落としやカード決済できるようになって、キャッシュレス化が進んでいます。家計簿も現金の入出金記録だけでは、役に立たなくなりました。そんないまの時代にぴったりなのが、家計簿アプリのアカウントアグリゲーションという機能です。銀行口座やクレジットカードのIDやパスワードを登録しておけば、それぞれの口座情報が自動読み込みできるんです。「通帳記入に行くのがめんどう……」という人には、ぴったりでしょう。

その5.無料で使える
こんなにいろんな機能がある家計簿アプリですが、その多くが無料で使えるんです。ずっと無料のもの、高機能版にアップグレードすると有料になるもの、一定期間をすぎると有料化するものなどいろいろありますから、そのあたりも最初に確認しておくことをお勧めします。

次ページでは、私が独断と偏見で選んだ、3つのお勧め家計簿アプリをご紹介します。